ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




港区立六本木中学校の吹奏楽部の評価

2016-07-02 に投稿されました

2016年 吹奏楽部

じんちゃんさんのレビュー

評価

音楽部

経験者/初心者の割合

経験者もいますが、ほとんどが初心者です。 部員は各学年10人ずついます。

指導体制について

顧問はは2人いて、外部講師の方が1人います。 先生がいないときは、部長副部長、その他の三年生が中心となって練習を進めていきます。 他の学校と比べると優しい方ですが 入ったばかりのときは厳しいと感じることが多いかもしれません。 ステージを意識した練習が多く ノリの良さ、身体の動かし方、音色に気をつけながら、練習の時点から立って演奏することが多いです。 また、演奏の技術面もそうですが、 普段の生活態度なども指導されることがあり、部活に入って学べることは多いです。

上下関係について

男女、学年を超えて仲が良いです。 特に学年内の仲の良さは他の部活の人から一目置かれています。 「3年生の面倒見が良い」という伝統が引き継がれているので、 そういう部分も影響していると思います。

練習量(平日の練習、土日の練習など)

平日は水曜日以外あります。 土日はときどき、コンサートや招待されているステージへの出演があります。夏休みは7月下旬から8月上旬にある吹奏楽コンクールに向けて毎日練習します。

いじめの多さ、少なさ

いじめはないですね。

設備や練習場について

音楽室と、隣接している六本木ホールを主に使います。 パート練をする場合は別教室を使う場合があります。

総評

音楽部の生徒には 学校生活に真面目に取り組む人が多いように思います。 入部時、やんちゃだった子も 先輩、先生方の熱い指導(笑)、 あたたかいアットホームな雰囲気で徐々に丸くなっていきます。 楽器経験がなくても音楽が好きな子なら大歓迎!という部活です。
前の画面に戻る