ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




川崎市立東高津中学校のバスケットボール部の評価

2016-03-24 に投稿されました

2013年 女子バスケットボール部

HARUさんのレビュー

評価

女子バスケットボール部に是非入部して下さい。

経験者/初心者の割合

卒業生は全員初心者。2年は経験者2人。1年は経験者2人で、1人は県の優秀選手に選ばれたセンター。現在は新3年が7人、新2年が4人の計11名で活動中。しかし、事実上の幽霊部員もいる。

指導体制について

指導はバスケットボール協会の男の先生と、副顧問の女の先生が行っている。しかし、この女性顧問は今年で離任する。毎日しっかり部活に行けば、確実に上達を実感できる。

上下関係について

何でも話し合えるような雰囲気で、プレーに対する意見はそれぞれがしっかりと持っている。

練習量(平日の練習、土日の練習など)

練習場所は男子バスケットボール部と体育館半面を分けているので、体育館4分の1でゴールは1つ。体育館が使えるのは平日5日のうちの2日だけ。平日の体育館では、合わせの動きを主に行い、グラウンドではタイヤ押しや2対1を行う。休日の体育館での練習では時間を計ってターンダッシュや1対1などの個人技の上達を計る。又、練習試合や合同練習で課外に行くこともある。

いじめの多さ、少なさ

不登校の生徒は多いが、先生方は個々で対応して下さるので、進路などの心配はあまりないと思われる。

設備や練習場について

トイレは新しくなったが、体育館は狭く、武道場はない。体育館の屋根には近々工事が入る予定だ。

総評

これはあくまで一個人としての私の見解であり、他者も同じような考えを持っているとは限らない。そのため、仮に私とは異なる考えを示した人間がいたとしても、御容赦願いたい。
前の画面に戻る