ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




町田市立薬師中学校(東京都)の口コミレビュー

2017-02-12 に投稿されました

名無しさんの口コミ

(在校生 ・ 2014年入学)

学校の総合評価

タイトル: 色々大変かもしれません。

【雰囲気・特色】
大きな事件などは起きていなく、全体的に落ち着いていると思います。

【学校行事、修学旅行】
6月の体育祭、10月の音楽祭、3月の球技大会の他に、1年では遠足、2年ではスキー教室、3年では修学旅行があります。

【授業、先生について】
躓きやすい数学と英語の授業は少人数で行なっています。
先生は皆、基本的に個性的で面白い先生ばかりです。

【進路、進学実績】
ほぼ全員進学していますが、ハイレベルな学校に進学する生徒は少ないです。

【校則】
スカート丈は膝頭にかかる程度。
制服、ジャージのズボンの裾を折るの禁止。
セーター、ベストは黒、紺、ベージュ、グレーの無地のみ。
指定以外の服装をする場合は保護者により異装届を提出すること。
それと、生徒の携帯等の持ち込みは禁止で、先生に見つかったら即没収で、保護者を呼ばれたり場合によっては、LINEの会話内容などを先生が見たりするそうです。

【いじめの少なさ】
「いじめ」というものはないような気がしますが、いじめに近いイジりなどがあります。が、あくまで「イジり」であり先生もそれをニコニコ見ているので、それを嫌がる人の方が悪い人のようになってしまいます。今はもう卒業してしまいましたが、過去に授業中にコンパスを刺された生徒もいたそうです。
また、月に一度のいじめ等がないかのアンケートがありますが、何か書くと先生に呼び出されてしまったりするので基本的に全員、全て無しと書いています。変な団結力ですよね。

【施設・設備・校舎】
体育館は夏はとても蒸し暑く、冬は極寒ですが、全ての教室にエアコンが付いているので体育館以外は快適です。

【通学のしやすさ】
どうやっても坂道があるのでそこは大変かもしれません。

【制服】
男子は紺のブレザー、ワイシャツ、グレーのズボン。女子は紺の襟なしのブレザー、ワイシャツ、グレーのジャンパースカート。
男子のネクタイ、女子のリボンの色は学年カラーの赤、青、緑のどれか。
靴下の色は白。
母の代から数十年間ずっとこの制服だそうですが、2017年度から変わるそうです。

【学費】
公立なので国民の税金で。

【学食、購買の充実度】
学食、購買はなし。

【まとめ】
上に書いたような「イジり」は、これを読んでいるあなたがされなくても他の誰かがされます。必ず。
もしかしたら、どっちつかずな生徒が1番少ないかもしれませんし、この学校だけではないのかもしれません。

ですが、例え本心は隠してでも他の人達と上手く、上手にやっていけるのであればとても楽しい学校生活になるのではないかと思います。


【この学校に入るための勉強法】
公立なのでそういうのは無し。