ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




千葉市立打瀬中学校(千葉県)の口コミレビュー

2017-04-06 に投稿されました

キティーさんの口コミ

(卒業生 ・ 男子 2014年入学)

学校の総合評価

タイトル: 微妙

【雰囲気・特色】
雰囲気は良いと思います。
校則、制服がありません。
校則に関してはベストセレクションです。
教科センター方式を取っていて、暑くても寒くても毎回教科ごとに教室を移動しなければ行けません。(10分間休憩 1回だけ15分休憩がありますが、無い日もあります。)


【学校行事、修学旅行】
音魂祭(おとだまさい)があります。人数が多すぎるため県の文化会館を借りて行います。生徒側としてはどのクラスも力を入れるので楽しいですが、親の立場からすると本番当日は慌ただしく大変だと思います。(学年ごとに保護者が入れ替わります。)
文化祭が無いのがとても残念でした。

【授業、先生について】
分かりやすい先生は理解しやすいですが、分かりにくく何を喋っているのか意味不明な先生もいます。
私達の代は比較的恵まれていたと思います。(こればかりは運ですね…)

【進路、進学実績】
勉強出来ない子は大変です。
内申が厳しめなので1年から頑張らないと大変だと思います。

【校則】
校則はありませんが、ベストセレクションと言うものがあります。
女子はスカート、短パンNGです。他にも何かとベストセレクションを出してくるので面倒くさいです。

【いじめの少なさ】
多少はあると思います。
定期的にいじめのアンケートを取られます。

【施設・設備・校舎】
ぱっと見は綺麗です。
本館にはクーラーが無いので夏は蒸し風呂状態です。毎回教室移動なので夏の授業は暑すぎて最悪です。集中できません。

【通学のしやすさ】
線路沿いのマンションは遠いですが、私の家からはとても通学しやすかったです。

【制服】
制服はありません。
毎日服を選ばないといけないので大変です。

【学費】
公立なのでかかりません。

【学食、購買の充実度】
小学生の間で不味いと噂されていましたが、美味しいです。
揚げ物類は不味かったです。

【まとめ】
夏は暑く、冬は寒い。移動も多く大変です。
他の学校に比べ内申の基準が高いのでもしかしたら志望校に内申が届かないことがあるかもしれないです。1年生の時から定期テストは一生懸命取り組んだ方が身のためです。
先生によって当たり外れはありますが、学校生活を楽しく感じるのもつまらなく感じるのも生徒次第です!
*入学説明会での式服の説明が曖昧で分かりにくいと思います。
3年生の時に女子は無地でスカート丈は膝下の式服を買わされます。(入試用)
小学校で使った式服は着てもOKですが買い直すことも頭に入れておいた方が良いですよ!


【この学校に入るための勉強法】
一応、小学生から塾に通ってましたが勉強は全く出来ませんでした。出来る子との差が酷かったです(笑)