ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




小郡市立東野小学校(福岡県)の口コミレビュー

2016-01-11 に投稿されました

東野小学校 卒業生さんの口コミ

(卒業生 ・ 女子 1992年入学)

学校の総合評価

タイトル: 思い出の新校舎でした。

【雰囲気・特色】
私が、大原小学校に通っていた時に分校して出来た小学校でした。
新しい校舎に、新しい遊具設備があった事、とても思い出に残っています。
先生方は、さまざまな人達がいらっしゃいましたが、皆さんとても優しくて、いつも私達子供に気を配って頂きました。
この学校の中で、2年間過ごせたこと、今でも良かったと思っています。


【学校行事、修学旅行】
めんどくさがりの私は、学校行事にあまり参加しませんでしたが、修学旅行で長崎に行ったことは、とても思い出に残っています。
同級生や先生達といっしょに、チャンポンを食べたり記念博物館に行った事、そして何よりも宿泊先で友達と一晩を過ごした事、とても印象深い思いでした。


【授業、先生について】
若い先生方が多かったため、授業は多少不慣れな所があるようでした。
質問をしたくても出来ない雰囲気があったり、授業のペースに慣れるまで1年くらいがかかりました。


【進路、進学実績】
私は、地元にある大原中学校に進学しましたが、頭のいい人達は、私立の中学校に進学して行きました。


【校則】
周りに先駆けての私服登校と手提げ袋の許可で、大原小学校よりも学校に通うのが楽しみでした。
校則自体もそんなに厳しくなく、怒られる事もほとんどありませんでした。


【いじめの少なさ】
いじめは、先生方の見えない所で、頻繁にあったと思います。
また、優しい先生のクラスは、見えない所での悪質ないじめが何度もありました。
私も虐められるのが怖くて、見てみぬフリをしていました。
仲の良い子達は別でしたが、力の強い子達はちょっとした事で数人で一人を虐める風潮がありました。

【施設・設備・校舎】
もう20年以上も昔のことですから、今は違うと思いますが、出来たばかりの新しい校舎で、教室やパソコン教室、一輪車やプールなど全てが新品でした。

【通学のしやすさ】
分校して新しく出来た学区への通学でしたので、学校へ通う距離自体は遠くなったと思います。
ただ、同級生といっしょに学校に通っていたので距離感はあまり感じませんでした。

【制服】
私服での通学でした。

【学費】
義務教育です。

【学食、購買の充実度】
ありませんでした。

【まとめ】
私の時は、新しい学校でしたので、
いろんな面で自由がききました。
また、先生方も優しくて面倒見のいい先生達でした。
私は、この校舎も先生方も、大好きな思い出のまま心に残っています。

最近、mixiの自己紹介掲示板で東野小学校コミュニティを見つけました。
リンク先を下記に掲載しておきますので、皆さんもご覧になって下さい。

 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2014867&id=16866118

懐かしい思い出に浸れます。



【この学校に入るための勉強法】
義務教育の中で分校した学校ですので、特に勉強をしなくても入れました。