ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




文華女子中学校(東京都)の口コミレビュー

2016-02-12 に投稿されました

ろーみんさんの口コミ

(保護者 ・ 女子 2015年入学)

学校の総合評価

タイトル: 退学者が多数

【雰囲気・特色】
いじめの問題が有っても、学校は認めません。
一クラスが10人以下とか少人数過ぎるのも怖いですね。
いじめのターゲットになったら逃げ場が無いですから。

【学校行事、修学旅行】
高校が有るので文化祭(文華祭)が有ります。
合唱祭は高校1年のクラスと中学生でやります。
中学生は全校で20人くらいなので、1年から3年まで一緒にやります。
2月の終わりにマラソン大会が有り、一週間も経たずに学年末テストが有ったりします。

【授業、先生について】
悪いです。半数が非常勤の先生らしく、補習すら出来ない様な…。
職員室に勉強の質問をしに行って、忙しいからと断られたお子さんもいらっしゃいます。
朝学習は生徒任せで、問題と一緒に解答が配られたり…学習になってるとは思えませんでした。
それを学校に伝えても対応無しでした。先生も面倒だったのでしょうか?

【進路、進学実績】
大学進学の為、塾や予備校で勉強してるお子さんが多いそうですね。
パンフレットに載ってる進学実績はとても古い様ですよ。
新しいパンフレットでは実績年度を入れて欲しいものですね。
そして、過去3年までくらいの実績を発表して欲しいです。


【校則】
厳しい校則をみんなが守るなら納得しますが、先生に気に入られてる特定のお子さんは守らなくても良い様な不公平感が有り、不満が残ります。

【いじめの少なさ】
いじめは多いです。とても少人数なので、いじめっ子に目を付けられたら逃げ場が無いです。
学校は認めません。
認めないので対応もしてくれません。
今年度の新入生は既に半分くらい退学しました。


【施設・設備・校舎】
高校の校舎とは違い、中学は薄汚い感じです。
トイレも、公立小学校の様な小さな和式。
職員室からは渡り廊下で行き来しますので、教師の目が行き届いて無いと感じます。

【通学のしやすさ】
電車の駅からは遠いですが、バスが通っています。
バス停からは近いです。

【制服】
中学の制服は良くないです。そして中学の間しか着ません。
高校生になったら高校の制服になります。高校の制服は可愛いと思います。

【学費】
安かろう、悪かろうです。
私立の中ではお安いと思いますが、公立以下の授業と感じますので、割高感が有ります。

【学食、購買の充実度】
出入りの給食業者さんが潰れて、他の業者さんに変わったそうです。
学校内では作って無かったです。

【まとめ】
入学前は少人数で面倒見が良いと説明されましたが、面倒見は良く無かったです。
何十人と募集して10人以下しか入学しないので、少人数になってるだけだと思います。
他の受験生から選ばれていない学校なんだと、気付けば良かったです。


【この学校に入るための勉強法】
来年度の募集で合格圏内が偏差値39になっているサイトを見ました。
小学校低学年、中学年くらいの復習をやれば受かると思います。
…名前が書ければ受かるのでは?とすら思います。