ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




大和市立深見小学校(神奈川県)の口コミレビュー

2016-02-20 に投稿されました

Kさんの口コミ

(卒業生 ・ 男子 1997年入学)

学校の総合評価

タイトル: いい思い出がないです

【雰囲気・特色】
15年くらい前は内装がかなりボロかった。朝のカーペンターズの曲にイライラした

【学校行事、修学旅行】
昔の自分の経験だが遠足は
江の島で潮干狩り
子供の国
宮ケ瀬ダム
箱根
京都・奈良
あとはこども会がしっかりしており、横浜のランドマークタワーやボーリング大会などおこなっていた。


【授業、先生について】
昔の先生なので、参考にはならず、言及しない

【進路、進学実績】
自分がいたときは、中学入試する子には肯定的でした。(かといって夏休みの宿題とかは減らしませんが)
深見小の教育が素晴らしいというよりは優秀な子がそれなりにいたというのが実状です
それとかなり運動ができる子が多い傾向があります。一輪車がかなりの数置いてあったり、ドッチボールとサッカー、バスケが盛んです。運動が不向きな子には辛いかもしれません。
何故か運動ができる子は勉強もできる傾向にありました。

【校則】
昔の話なので、参考にはならないかもしれないが、特に厳格な校則とかは印象にない。

【いじめの少なさ】
私個人的な話だが小学5~6年生のころにいじめを受けていて25歳と大人になっても心の傷が癒えない。いじめを徹底的になくそうとする仕組みはあるようだが、今はその運用ができていることを切に願う。

【施設・設備・校舎】
今は校舎の外側(グラウンド、外観)はだいぶ整備されているように思われる。ただ校舎そのものは何十年も改築されていない

【通学のしやすさ】
体制は変わっているかもしれないが集団下校制。基本的に6年生が地区ごとに班長となり下級生を率いて登校する。班ごとの待ち合わせ時間は大体7:50前後

【制服】


【学費】


【学食、購買の充実度】
給食はまずかった。6年間いて完食できたのは120日くらい
たまにランチルームと呼ばれる部屋でデザートが豪華な日がある

【まとめ】
昔、自分がいたときはかなり同級生に不幸があった。父親が自○したり、母親が病気で○くなったり。とにかく何らかの家庭問題があった家庭が多かった。地区的には大和駅は風俗店があったりするので、そのあたりは治安は良くないが、その他の地域は住宅街で問題はない。


【この学校に入るための勉強法】