ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




広島市立古田小学校の口コミレビュー

たけさんの口コミ

学校の総合評価

タイトル: 学力の高い子が多い

【雰囲気・特色】
広島学院が近いので古江駅あたりまで学院の真面目そうな子を多く目にします。そんな姿を間近で見て育ってきているので学院のお兄さん達に憧れをいだいている男の子が周りに多いです。全員ではないですが保護者も教育熱心な方が多く中学受験される方が多いと聞きます。近辺に塾や習い事がたくさんあって平地なので子供も習い事に通いやすい環境だからか学力が高い子が多いのでお友達からも良い刺激を貰ってます。

【学校行事、修学旅行】
保護者活動は周辺の小学校よりも少ないので楽です。とくに共働きの人には有り難いです。

【授業、先生について】
先生は子供一人ひとりに丁寧にかかわってくれ、補助もついているので親としては安心です。
授業は普通についていけていて困ったことを聞いたことありません。授業も分かりやすいそうです。みんな塾に通っているからか学力に問題のある子はあまり聞きません。

【進路、進学実績】
今のところに広島学院へ行きたいと言っています。先生も対策を知っておられ、通っている塾も学院に詳しいところを選びました。

【校則】
そんなに厳しくはありませんが、スポーツ少年か割と真面目な子が多いので乱している子も聞きません。

【いじめの少なさ】
担任の先生が一人ひとりちゃんと見てくれていて、難しい子には補助のサポートもあり、登下校も保護者と先生の見守りのもとで近所の子でグループに分かれ短時間で皆んな帰宅します。大人の見守る時間が長いためか、ちょっとした喧嘩はたまにあるみたいですが、いじめは聞いたことがありません。

【施設・設備・校舎】
いつも綺麗にしてあり整備もされています。

【通学のしやすさ】
坂の上の方から通ってくる子はバイパス沿いの方を通らないといけないため車が危ないと聞きますが、平地は通いやすいです。保護者か先生が危ないところは見守りが必ずいて、見守りのもとで帰るので安心です。

【制服】
私服です。高学年になったら服に気を使うようになりそうです。

【学費】
普通の公立の学費です。

【学食、購買の充実度】
給食は美味しいと評判です。今はコロナで給食中は会話ができないそうです。

【まとめ】
明るい雰囲気で、のびのびできていて楽しそうです。子供たちも習い事や塾で何かしらかぶる子も多く、近所の公園や児童館でもイベントがあったりと学校以外でも交流の場があったり仲良くなりやすい環境なのが良いと思います。


【この学校に入るための勉強法】
普通の公立なので入るのに勉強は必要ありません。学習環境は有名な塾も近くにたくさんあります。小学校、公民館、児童館で色んな種類の習い事がありコストもかからないので子供がやりたいものを好きに選んでお友達と通っていて楽しそうです。近くのフィッタでもかけ合わせて習い事されてる方もおられ子供たち同士で色々と刺激を受けあってます。