ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




飯豊町立飯豊中学校の口コミレビュー

クロスカさんの口コミ

学校の総合評価

タイトル: 普通

【雰囲気・特色】
一番の特徴は歌声活動かな。(今はコロナで無理だけど)ほぼ毎日、掃除の前に10分間だけ合唱の練習をしてる。それ以外は他の学校とほぼ一緒かな。

【学校行事、修学旅行】
学校行事は主に2つかな。
運動会、文化祭(合唱メイン)
他には、学年ごとにどこかに行ったりもするよ
一年→米沢班別研修
二年→修学旅行(東京)
三年→地域学習(訪問)&大学訪問

【授業、先生について】
教えるのが普通の先生もいれば、上手な先生もいれば、下手な先生もいる。公立の中学校だし先生も変わるから運次第だね。

【進路、進学実績】
大体の人は進学する。自分たちの台で多いのは、長井高校と、置賜農業高校かな。あとは長井工業とか、私立だったら、九里か米沢中央だね。

【校則】
髪型が厳しいかな。でも、そこは先生によるかも。運動会の時は髪型チェックするから普通にしてた方がいいと思うよ。
男子は、前髪が眉上で、襟足が肩に付かない長さ
ロン毛はダメ

【いじめの少なさ】
学年によるかな。とりあえずボッチじゃなければいじめられることはないよ。最低限の清潔感があれば大丈夫。後は先輩に気に入ってもらえるようにしてればいじめられることはないよ。

【施設・設備・校舎】
今年(2020年)から、クーラーが付いたから、夏場は快適だし、冬も寒くないと思う。(教室には付いてるけど、音楽室とか美術室とかには付いてないよ)
でも、先生が来る前にクーラー付けると怒られるよ。例年よりはきれいになってるんじゃないかな。トイレとかも新しくなったし。

【通学のしやすさ】
高峰とか、中津川の人は一年中バスが送り迎えしてくれるよ。後は、冬場は2㎞圏外の人達はバスが送り迎えしてくれるよ。
結構早いから早起きしなきゃだけどね。

【制服】
男子は、冬はネクタイとか無い制服で、夏はワイシャツに黒のズボンだよ。(結構暑いらしい)
女子は、冬は白のワイシャツの上に、紺のセーラー服と同じ色のスカートにタイツだよ。
夏は、冬と同じ色のスカート(少し薄い)に白のセーラー服(ネクタイは緑の線が日本入ってるだけ)だよ。
正直な話、女子の制服が結構ダサい。昔から全然変わってないらしい。運動着は変わるっぽいけど、運動着の前に制服変えてほしいな。

【学費】
他の中学と同じ。特に高いとか、低いとかない。

【学食、購買の充実度】
中学校にあると思うな(๑ˊᗜˋ๑)

【まとめ】
小学校の時から変なことしなければ中学校でも小学校と変わらず生活できるよ。結局は自分次第で良くも悪くもできる。


【この学校に入るための勉強法】