ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




越谷市立南中学校の口コミレビュー

クッキーさんの口コミ

学校の総合評価

タイトル: THE普通の中学校

【雰囲気・特色】


【学校行事、修学旅行】
5月にあるがまっこ祭で、先生と生徒の距離がグッと縮まる感じ。普段厳しい先生がはっちゃけてて、面白い。修学旅行は2年間行けていなかったが、今年は先生の全力サポートのおかげで行くことができた。修学旅行以外に、1年生はスキー教室(一泊2日らしい)、2年生は2days(仕事体験)と東京班別行動があるが、私たちの代は行けていないので、詳細は分からない。

【授業、先生について】
授業は分かりやすい。ただ、数学と美術の先生が変わっているので、好みが分かれると思う。体育の先生は皆情熱的。
たまに嫌な先生がいるが、今だけだと我慢しよう。

【進路、進学実績】


【校則】
校則は厳しいと思う。特に、髪型。ショートカットにすると、まだ結べないのに、「早く結べ」と急かしてくる。結ぶ位置が耳よりちょっと高いだけで「高い高い」っていってくる。あと生徒手帳に書いてないのに、ピンのつけすぎで(4、5本しかつけてないのに)呼び出される生徒もいた。

【いじめの少なさ】
いじめはほぼない。たまにトイレにトイレットペーパーのタワーがあったとかがあるが、それぐらい。

【施設・設備・校舎】
体育館がせまい。
トイレもせまい。
校舎は古い。

【通学のしやすさ】
近くが道路だから、一斉下校の時とかは人が多いため、近所からの苦情がくる。

【制服】
いいと思う。
ただ、女子の冬服のスカーフ短いと、先生が注意してくるから、めんどくさい。

【学費】


【学食、購買の充実度】


【まとめ】
どこにでもあるような普通の中学校。ただ、体育の時に、マラソン体育館5周or校庭1周+「かみかぜ」という謎のリズム縄跳びをする。その音楽が無駄にカッコいい。それから、地域でいいことをすると、南風のように暖かく爽やかという意味の「南風賞」がもらえる。


【この学校に入るための勉強法】