ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




知多市立旭南中学校の口コミレビュー

たきびさんの口コミ

学校の総合評価

タイトル: のんびりとした田舎の学校

【雰囲気・特色】
自然の中にあり、静かな環境で学習ができます。生徒も真面目な生徒が多く、落ちついているので特に目立ったトラブルはありません。


【学校行事、修学旅行】
学校行事はとりわけ楽しいわけでもないです。年によって面白さに差があります。
修学旅行はとても楽しいです。ディズニーランドに行ったり東京観光をしますが、グループで行く場所を選択したりなど自由が認められています。

【授業、先生について】
先生の当たり外れは少なからずあるようですが、私の学年の先生は熱心で親身になってくれる先生たちばかりでした。授業は基礎的な部分が多く、分かりやすいです。

【進路、進学実績】
学力は中の下なので、進学にはあまり期待できません。しかし、学力がある子は塾に通ったり自分で勉強したりして難関校にも合格しているので結局は自分自身の実力や努力にかかっていると思います。
進路指導は生徒の行きたいところを尊重してくれます。

【校則】
意味のない校則が多く、厳しいです。しかし、改善はされてきています。年が経つにつれて良いものに変わっていくと思います。そのためにもこれから入学する生徒たち自身が、校則について疑問視し、問題提起をしていくことを心がけてほしいです。

【いじめの少なさ】
ひどいいじめや大きなトラブルはなかったですが、陰口を耳にすることは少からずありました。

【施設・設備・校舎】
全体的に古さが目立つ部分が多くあります。トイレについては汚い上に臭います。武道場は最近綺麗に改装されましたが、プールやクラブハウスなどはまだ古いままです。

【通学のしやすさ】
居住地域によって変わってくると思います。

【制服】
リボンが少々ダサいですが、清楚で中学生らしくて良いと思います。

【学費】
親ではないので分かりませんが、安いのでは?

【学食、購買の充実度】
給食ですが、とてもおいしく栄養満点です!毎日の給食が楽しみになります。

【まとめ】
3年間を振り返ると自分のペースでのんびりとした生活が送れました。田舎ですが、生徒の中にはすごい人も多く、刺激を受けることも多かったです。ゆったりと流れる時間の中で思い思いの一日を送れるような穏やかな学校です。


【この学校に入るための勉強法】
居住地域からこの中学校への進学が決まっていたので勉強の必要はなかったです。