ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




大阪市立城東中学校の口コミレビュー

任三郎さんの口コミ

学校の総合評価

タイトル: 雰囲気はいい

【雰囲気・特色】
ほとんどの生徒が真面目で最近全体の学力も上がってきていて非行なとが見られなくなってきているが1部の生徒の問題が多く、注目が集まるのでそこですごく評判が下がっていると思う。(特にいじめ、校則を破ったりするなど)

【学校行事、修学旅行】
小学校で行った林間学校のようなものがコロナで中止になった分校外学習がすごく豪華になっていた。

【授業、先生について】
授業に関してはすごくわかりやすい先生ばかりだが、バレー部の先生であり体育教師である1人の先生が個人的に問題だと思った。体罰とまでは行かないが生徒の髪の毛を引っ張ったり、バレー部の部員を贔屓するなどということが見られた。

【進路、進学実績】
進路は自分の頭脳に合わせて選ぶのが1番良い。進路相談に乗ってくれる先生はとても優しいので相談しやすいと思う。

【校則】
厳しいとよく言われているが、特にそう感じたことは無い。だが、破る生徒はすごく多く見られる。髪の毛を染めたり、スカートの丈を短くしたりなど。

【いじめの少なさ】
多いとも少ないとも言えない。同じ学年のクラスでは1度いじめが問題になったことがあるらしい。他にもいじめまでは行かないが1部の生徒をパシリに使うなどの行動をする人が見られた。

【施設・設備・校舎】
2021年現在3年生が使っている校舎はいちばん綺麗だと思う。次に2年生が使用している校舎は古く見られるが、トイレはすごく綺麗に使用されていると思う。ただ、男子のスリッパが投げ出されていたりするのが気になった。1年生の校舎のトイレは異臭が気になる。

【通学のしやすさ】
公立なので通っているほとんどが近所の子なので近く、通いやすい。ただ1部の子が遠くから来ていたりするのは遠いと感じる。そこに関しては自転車通学を許可してもらいたい。

【制服】
特にない。
強いて言うのであれば来年からの制服が可愛くなっている。

【学費】
特にない。

【学食、購買の充実度】
美味しい時は美味しいが不味い時はまずい。

【まとめ】
1部の生徒の悪行が全体に響いてしまっているのは残念だと思う。


【この学校に入るための勉強法】
小学校からそのまま上がれるので特にない