ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




大分市立原川中学校の口コミレビュー

伝説生さんの口コミ

学校の総合評価

タイトル: 楽しい原中!!

【雰囲気・特色】
とても良い雰囲気です。
昔の悪いイメージを変えようと、一人一人が良い学校になるように日々行動しています。
3年生になると昼休みや学活等の時間を使い、高校受験に向けて教え合い学習をします。班やクラスで一緒に勉強を教え合い、受験意識を高めます。その時に、各教科の先生も一つ一つのクラスを回ってくれるので質問し放題です。
また1・2年生は、夏休みに学校に来て勉強する期間もあるので、勉強に集中できます。

特色は原中宣言と、思いやりバッチです。毎週月曜日のホームルームで原中宣言を叫び、より良い学校になるように誓う特色があります。
思いやりバッチは、入学前後に説明があると思います。

部活動も盛んです。
運動部は、女子ハンドボール部が全国大会春夏連覇しています。
文化部では、昨年吹奏楽部が南九州大会に出場し、県大会では大分県1位の成績をおさめました。

【学校行事、修学旅行】
体育大会や文化発表は、実行委員会を中心に全生徒が積極的に作り上げます。
何事にも一生懸命で、成長の感じられる行事になります。

修学旅行は、奈良・京都・大阪に行き2泊3日です。
2日目には京都の町に放流され、自分達だけで知らない街を旅して仲間との協力性を育みます。

入学式、卒業式、始業式や終業式の際には、思いやりバッチを絶対に付けてください。

【授業、先生について】
昨年度より各クラスに一つずつタブレットモニター等が設備され、全員が見えやすく分かりやすくなりました。

先生も授業が終わった後質問しに行けば、一人一人にあった教え方で説明してくれるので分からなかったものも分かるようになります。

【進路、進学実績】
私の学年は、ほとんどの人が第一志望の高校に入学できました。
推薦入試では私立、国公立共に8割以上の生徒が合格しました。
高校からの推薦は(私が分かる限り)、野球部、ソフトテニス部、水泳部、女子ハンドボール部、卓球部、吹奏楽部、サッカークラブ、水球クラブ、ラグビークラブの人が来ました。

【校則】
校則は普通だと思います。

男子は髪の毛が目にかかったり、襟についたりしながらダメです。ツーブロックやリーゼント、髪染めや髪を固めたりするのはOUTです。
靴下は無地の白、又は黒です。儀式の際は黒を着用します。
ベルトは黒や茶色を基本としたもので、細すぎるものや穴が縦に二つ以上あるもの、飾りがあるものはダメです。

女子は、髪の毛が肩についたら耳より下の位置で結びます。ヘアゴムは飾りのない黒や紺です。ヘアピンも同様。
必要以上に髪を結んでいると注意されます。
靴下は無地の黒や紺です。
スカートの長さは、膝小僧が隠れる位です。

男女とも靴下は、くるぶしより上まで届くものです。
爪が長すぎないようにしてください。
眉毛の剃りは許されません。

普段から服装が乱れている生徒は一人もいません。

【いじめの少なさ】
私の学年にいじめ等は全くありませんでしたが、他学年には少々いじめがあったと聞きました。
しかし、生徒会を中心にいじめを無くす取り組みをしています。

【施設・設備・校舎】
綺麗な施設ばかりです。
校舎は二つの川に囲まれていて、その川沿いの土手を運動部がランニングしています。スポーツにはとても最適な場所です。
正門を通るとロータリーになっていますし、部活動の大会の際は、正門から南門まで通り抜けができるので車の出入りはとても便利です。

しかし、二つの川に囲まれていることや土地が低いことから、津波が来た際は心配です。ですが、しっかり避難訓練を行なっているので、確実な避難ができます。

【通学のしやすさ】
地域の方は優しい人ばかりですので、登校時・下校時の際に見守ってくださります。大通りも近く、人目が多いため比較的安全です。

交通機関のアクセスは不便です。

【制服】
中学校では珍しいブレザーです。色もグレーなので、すぐに他の学校と見分けがつきます。悪い事はできません!
ブレザーの際には思いやりバッチを常に付けてください。

靴は白の紐靴です。普段着の時にはくような靴(例.コンバース等)はダメです。

【学費】
授業の質と比例している値段だと思います。

【学食、購買の充実度】
給食は美味しいものばかりですが、夏に熱いもの…冬に寒いものが出るのでそこは残念です。

【まとめ】
充実した中学校生活を送りたい!部活動で良い成績を残したい!良い高校に進みたい!と言う方は是非原川中学校へ!先生が丁寧に寄り添ってくれます!!
保護者の皆さんも、原川中学校なら安全で、お子様の心も体も立派に成長できます!
自然に囲まれた原川中学校で、素敵な青春をお送りください。


【この学校に入るための勉強法】
小学校での内容を復習しましょう!!
入学したら先生に勉強方法を聞いてみても良いかもしれませんね!!