ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




豊南高等学校の口コミレビュー

りんりんさんの口コミ

学校の総合評価

タイトル: 十人十色 在校生や教員で空回りの奴も見てください。

【雰囲気・特色】
9割方陰キャだが、実に様々な陰キャがいる。良い人も居れば、陰口を言う人もいる。まぁ、めんどくさいからそういう人を注意する気は先生ですらあんまりない。まぁ、注意されたところで反省して直す人とそうじゃない人がいるからまずそこか、考えない人が多いのかも、自分の考えを押し付ける人も多いね。しゃべったり動いたりする前にちゃんと自分の視点だけにならず良く考えている人は良い人。ぶっちゃけここの高校にはそういう人は少ない。

【学校行事、修学旅行】
人数が多く、積極的な人もそうじゃない人もいる。こういうところから努力することを学ぶと良いと思う。

【授業、先生について】
聞けば分かるまで教えてくれる。教科書をそのままそのまま読むだけの先生はほぼいない。

【進路、進学実績】
大学進学率7割はすごい。まぁ、大東亜帝国とか、それ以下が多いと思うけれど。がんばる人はがんばって早慶とかに進学する。

【校則】
少し厳しい。でもそのぐらいやらないとここの高校は荒れる。

【いじめの少なさ】
陰口ぐらいならある。

【施設・設備・校舎】
進学クラスと2021までに入学した選抜クラスは旧校舎。特進クラスは新校舎。まぁ、経営上仕方ない。

【通学のしやすさ】
駅から遠い。千川駅より徒歩20分。昔は千川駅など無く池袋駅が最寄りで駅から遠い不良学校だったのだろう。

【制服】
制服あり。セーター、ベスト指定(指定のセーター、ベストはいつでも着れます。)とても着心地が良い。クリーニングに出すと制服にカテゴリングされずシャツとされるらしいから、指定の服とでもいったところ。

【学費】
私立の中では多分かなり安い部類。

【学食、購買の充実度】
普通。辛いメニューが多いっぽい。

【まとめ】
まあまあ。期待してはダメ。
偏差値47〜59だったと思うが、実際は35〜50ぐらい。
不良高校〜中堅下位の間といったところだろう。大学受験の偏差値は高校の偏差値-10とはいえども、模擬試験等での偏差値、全国平均、それから進学実績は劣る。


【この学校に入るための勉強法】
中学から配られるワークは大切。それから標準レベルの参考書、最低限国数英で7割理解を目指す。あと、過去問。