ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




長崎県立西陵高等学校の口コミレビュー

てるっちさんの口コミ

学校の総合評価

タイトル: 西陵に目的がある人以外おすすめしない

【雰囲気・特色】
男女、学年関係無く仲がいいと思う。特色といえるものはあまり無い。

【学校行事、修学旅行】
他の学校よりもしょぼい。体育祭も文化祭も毎年内容が同じで面白みがない。そんな中でなんとか楽しもうとする生徒はすごいと思う。修学旅行は基本東京方面だが、今はコロナで場所が少し変わっている。

【授業、先生について】
わかりやすい、教えるのが上手な先生はいるが、当たり外れが酷い。また学年によって先生の質に偏りがある。

【進路、進学実績】
この程度の偏差値、進学率で進学校を名乗ってること自体が恥ずかしい。国公立に合格する人間は学年の2割程度。あとは私立や短大、専門学校など。最近は就職する人すらいる。進学校とは?

【校則】
多くの人が厳しいと言うが、自分はそうは思わない。おそらく自分がファッションや髪型等に興味がないからだろうが、普通にしていれば何も問題ない。スマホも許可証を出せば緊急時のみだが持ってくることもできる。

【いじめの少なさ】
大問題になるようないじめはない。むしろ学年関係無く仲がいい方だと思う。

【施設・設備・校舎】
長崎県の公立高校で最も遅く出来た、つまり1番新しい校舎であるはずなのに、老朽化が目立つ。体育館は雨漏りもするし、教室は狭い。お洒落ではある。

【通学のしやすさ】
最寄り駅からも15分ほどかかる。大村方面からは通学バスは出ない。何より立地が悪すぎる。

【制服】
男女共にブレザーで、可もなく不可もなく的な感じ。衣替えは自由。また女子はスラックスも可能で、県内はおろか全国でもかなり最初にスラックス有りにした。その点は素晴らしいと思う。

【学費】
普通である。おそらく他と変わらない。

【学食、購買の充実度】
購買部はない。昼ごはんを持ってこなかった場合は、近所の弁当屋に注文するか、数に限りがあるが昼休みにパンを買える。

【まとめ】
部活や勉強などでどうしても西陵高校でなければならない人以外おすすめしない。西陵高校に来るぐらいなら、もう少し勉強して上の学校に入るか、工業、商業系の学校に入るべき。


【この学校に入るための勉強法】
中学では中の上ぐらいだったが、2週間前まで遊びまくっていても合格できた。
過去問や塾などで対策していれば、相当失敗しない限り大丈夫だと思う。倍率も高くない。