がくらんへ戻る

第97回夏の甲子園、東海大相模が優勝、45年ぶりの快挙!!

winner_of_koushien2015

今日8月20日、第97回全国高校野球選手権大会の決勝が行われたよ。

東海大相模(神奈川) 対 仙台育英(宮城)
の戦いです。

結果は10-6で、東海大相模(神奈川)が45年ぶりに夏の甲子園で優勝という快挙を達成しました。

試合の流れをみていこう。

最初にゲームの流れをつかんだのは東海大相模だった。
第一回表、東海大相模の1番千野がレフト前に安打を打つ。そして2番宮地のショートゴロでランナーを2塁に押し出した。
そこへ3番杉崎がセンターフェンスへの二塁打を打ち、1-0となる。さらに4番の豊田がレフト前に打ち、2-0。
1回ウラでは仙台育英は点を返せずに終わりました。

そして3回にゲームが動きます。
東海大相模が2点を得て 4-0 となると、
3回のウラに仙台育英が3点を返しました。4-3の接戦だ。東海大相模が1点リードする。

さらに4回。東海大相模が2点の追加点を取ると、6-3となり、点差が開きました。

しかし6回のウラにまたしてもゲームが動いたよ。
佐藤(将)がセンター越えの三塁打を打ち、3点を返して同点となる。

そして6-6のまま、ゲームは進む。
お互いに塁に走者を許さない緊迫した状態のまま、9回に突入。

そして、9回の表に東海大相模の小笠原がソロ本塁打を打ち、7-6になりました。

ここから仙台育英の守備がやや崩れ、塁を許す。その後東海大相模が追加点3点を得ました。
9回のウラに仙台育英は点を返すことはできず、ゲームは終わりました。

第97回全国高校野球選手権大会はこうして幕を閉じました。
どのチームにとってもかけがえのない経験となったね。

どちらが勝つか、最後まで分からない試合だったね。
3年生はこれで最後の試合となりました。
一度きりの夏の思い出を大切に、未来に向けて進んでいこう!

Share Button