ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




名古屋市立藤森中学校のソフトテニス部の評価

2017-02-05 に投稿されました

2016年 女子ソフトテニス部

名無しさんさんのレビュー

評価

ソフテニ部('16夏引退)

経験者/初心者の割合

3年生:20人・2年生:7人・1年生:21人(?) 部員の約8割はテニス初心者です。硬式テニス経験者はちらほらと。

指導体制について

基本は先輩から後輩へ教えてます。顧問の先生方もとても熱心に指導してくださいます。

上下関係について

藤森中学校の部活の中では1番上下関係に厳しい部活です。校内や廊下で会ったら「後輩から」挨拶するのが基本です。

練習量(平日の練習、土日の練習など)

平日は授業後~最終下校時刻まで。土日は大会や練習試合の有無によって変わることが多いですが、基本はどちらかは1日練習(9:00~17:00?)で片方はオフです。

いじめの多さ、少なさ

私達の代でいじめはありませんでした。ですがやはり、女子だけということもあり人間関係で揉めることは多々ありました。

設備や練習場について

テニスコートは2面分作ります。 自分たちでネットを立てるので準備に時間がかかります。その時間をいかに短くして練習時間を長くするか毎日工夫してました。

総評

本気で部活をやりたい人にオススメです。どの部活よりも厳しいからこそ引退する時になんとも言えない達成感を得ることができます。レギュラーになれるのが6人までなので、人数が多いとみんなで切磋琢磨してより楽しむことができます。 オススメです。
前の画面に戻る