ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




厚木市立厚木中学校の吹奏楽部の評価

2018-09-19 に投稿されました

2017年 吹奏楽部

はっぴーさんのレビュー

評価

吹奏楽部

経験者/初心者の割合

部員は、大体 75 人 くらいいます! 大体、毎年 25 人 くらいの 1 年生が入部してきます! その中でも、 楽器初心者の人は 結構多いと思います。 ピアノができる人は よくいますけど… 例えば、 フルートができるけど、 クラリネットパートに 決まった人や フルートやってる人が フルートパートに なる人もいます! 色々あるんです…。

指導体制について

パート練では、 パートリーダーが パートの後輩達に 色々楽器のことをなどを 教えたり、 パートで曲や音色を 揃えたりします! 分奏では、 似たようなパート同士で 曲などを練習します! 合奏では、 木管・金管のリーダー 中心で合奏を進めたり、 先生に教わったり、 講師の先生に 教わったりします! 他には、 卒業した先輩が来て 教えることも たまにあります!

上下関係について

みんな仲いいです! 特にパートの先輩・後輩 男女関係ないです!

練習量(平日の練習、土日の練習など)

ほぼ毎日練習してます! 先生は、厳しいですw 基礎から曲まで 丁寧にやります! ( 私はですけど )

いじめの多さ、少なさ

ほぼないと思います! まずあったら、 すぐ顧問の耳に入って、 ミーティングが始まります…

設備や練習場について

第1音楽室は、 ちょっと狭い感じです。 特に、全学年の吹部が 集まって合奏する時とか。 第2音楽室は、 個人的にあんまり 好きじゃないですw 大体、 合奏はそこでしません。 金管室は、 みんな狭いと 言ってるんですけど、 木管室と同じ広さですw 打楽器室は、狭いです。 あと、教室を使わせて 貰ってます。

総評

楽しい部活です! みんな仲いいので、 何とかなりますが、 先生は怖いけれど、 面白いです! あきる部活ではないと 思います! 厚中の吹部は、 楽しかった! と先輩がおっしゃって いました!!
前の画面に戻る