ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




昭和町立押原中学校の卓球部の評価

2021-08-18 に投稿されました

2021年 卓球部 女子

なーさんさんのレビュー

評価

とても良い雰囲気

経験者/初心者の割合

女子卓球部に所属しているものです。人数は合計27人です。

指導体制について

顧問はとても良い先生で、一人一人のことを思って熱心に指導してくれます。面白くて、何か間違ったことをしたら厳しく叱ってくれます。私の学年では先生の事を嫌ってる人は1人もおらずとても愛されてます。副顧問は女の先生はとても優しくて良いのですが、男の先生はセクハラや間違った事を指摘するなどあまり良くはなく、生徒からも嫌われてます。来年には多分処分が下ると思います。

上下関係について

とても優しくて親しくしてくれる先輩がほとんどで、とても楽しいです。しかし、一部の人たちは、卓球が強かったり媚を売っている後輩ばかりひいきし、平等に接していない先輩がいます。

練習量(平日の練習、土日の練習など)

平日は放課後は部活強化週間だと18:00ごろまで、休日は午前だと5時間、午後だと3,4時間など少し長めではありますが、私たちからすれば部活内容がとても楽しく強くなろうと努力しているので、気持ち的には全然これでも少ないと思います。

いじめの多さ、少なさ

いじめは全然ないのですが、同学年や後輩への陰口が絶えず、心の中でイラついている人も多く先輩の中には3人辞めた人がいます。私の学年でも一部がぶつかって問題になったりします。複雑な問題なので、先生に報告してもきちんと解決しないことがありました。でも、顧問が話をした事で希望が持てたと問題があった生徒は言っていました。

設備や練習場について

私達は地域の講堂を使わせてもらっているのですが、建物は新しいものではなく、植物がたくさんあったりする為、冷房から水漏れしたり日が眩しく台に反射して眩しかったり、虫がたくさん出てくるのでそこを改善してほしいです。

総評

先生や先輩が細かくアドバイスをしてくれ、一年生の半年ほどはあまり台で打てず辛い外練ばかりですが、それを素直に努力して乗り越えれば自分でも驚くほど強くなれます。部活の雰囲気もとても良く、各々のやる気次第ですね。県でもいい成績を残しているので、強くなりたい,青春を謳歌したいという人はおすすめの部活です。毎日が楽しくなり、たくさんぶつかり合いがあったこそ絆が生まれました。
前の画面に戻る