ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




北九州市立飛幡中学校の吹奏楽部の評価

2021-08-25 に投稿されました

2021年 吹奏楽部

Aさんのレビュー

評価

成長できる吹部!

経験者/初心者の割合

ほとんどが初心者。ピアノ経験者が何人かいる程度。44人いる。

指導体制について

パート練ができてない、個人の練習が足りていないと判断された場合注意を受ける。声掛けされる程度。指導の先生はプロのファゴット奏者で、他のプロの先生をよく呼んでくれる。レッスンはとてもためになる。

上下関係について

先輩が荷物を運んでいる時、仕事をしている時、メトロを巻いている時、窓を閉める時、鍵を開ける時は後輩が変わるルールがある。先輩への最低限のマナーは守りつつ、学年関係なく仲が良い。

練習量(平日の練習、土日の練習など)

水曜日、日曜日が休み。コンクール前はよく変更になる。平日はクラスが終わってから7時前後まで、休日は午前の場合8時半~1時まで、午後の場合は1時半~6時まで。

いじめの多さ、少なさ

いじめはないと思う。仲が良い。木管で派閥があるという噂もあるが、本当かは分からない。(私は金管です)

設備や練習場について

木管はコンピュータ室で、金管と打楽器はふたつある音楽室での練習。主に部活で使う音楽室はエアコンがないので、木管はいいなとよく言っている。合奏はエアコンのある音楽室か、多目的室でする。トランペット、トロンボーンは鉄のひなだんに座るので、合奏後は腰とかお尻とかいろいろ痛くなる。多目的室はエアコンはないが、業務用扇風機があるので風はすごい。髪がぐちゃぐちゃ。(特にひなだん民、、、)

総評

吹部はみんなで音楽を作り上げるので、とても楽しいです。ハイトーンが決まった時の清々しさ、練習できてないと叱られた時の悔しさ、そこからやってやると思う粘り強さ、先生や先輩に褒めてもらった時の嬉しさなど、たくさんのことを感じたり、経験できてとても成長できます。私は吹部に入って本当に良かったです。もし迷ってる方がいたらぜひ入ってみてください。
前の画面に戻る