ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




奈良市立春日中学校のソフトテニス部の評価

2021-12-02 に投稿されました

2021年 女子ソフトテニス部

ひひさんのレビュー

評価

ソフトテニス部

経験者/初心者の割合

テニス経験者は5〜6人ぐらい。経験者と言ってもみんな硬式テニス。 初心者は男女合わせて27人ほど。 何方かと言えばテニス経験者よりも初心者の人たちのほうが確実に実力が上。 テニス部の男女合わせると部員は32人ほど。女子が17人。男子が15人ほど。

指導体制について

部活の指導は何方かと言うとゆるい。顧問がゆったりしていて全然厳しくないし熱血でもない。 ソフトテニスの男女それぞれに先生が一人と全然関係ない女の先生が一人。休日の練習のときにコーチが来る。男テニ女テニの顧問は自分のクラスを持っていて三者懇談とか成績つける時期になると部活ではテニスのこと何もわからない女の先生しかいないから教えてもらうこと、学ぶことがない。三者懇談や成績つける時期じゃなくても男テニの顧問は学年主任、生徒指導の先生だからなかなかテニスのことについて教えてもらうことが出来ない。

上下関係について

上下関係はすごく厳しい。女テニにだけところどころ変なルールがたくさんある。 ①先輩には必ず敬語。 ②乱打のときカゴからボールを取るのは必ず3、2、1年の順番。 ③乱打やサーレシのときコートには必ず先輩優先で入らないといけない。 ④乱打中に相手が失敗して乱打やサーレシが途切れたときは自分が失敗していなくても(同学年には)ごめ~ん(先輩には)すみません!!!と言わないといけない。 ⑤同学年の子にありがとうと言われたら、あ、全然いいよとかじゃなくて自分もありがとうって返さないといけない。ごめんと言われたらごめんと返さないといけない。また先輩にそれを言われたらすみませんや、ありがとうございますで返さないといけない。 ⑥先輩の前を通ってはいけない。

練習量(平日の練習、土日の練習など)

平日の練習時間は冬だと30分。夏だと1時間。春日中のソフトテニス部の練習は毎週土曜日の8時〜11時までの3時間。

いじめの多さ、少なさ

いじめは普通にあります。実際に私は一年生の頃にいじめを受けました。

設備や練習場について

男女の人数とコートの数があっていない。コートは2面しか無い。オムニコートでは無くクレーコート。男女でテニスコートの大きさがほんの少し違うくて、男テニのコートが少し小さい。男テニコートのネットは真っ直ぐ張っているのに女テニのコートは少し弛んでいる。真っ直ぐ張ろうとしても巻くとことが錆びていて動かない。女テニの倉庫は小さいくせして鍵全然あかへんからイライラする。 女テニコートの真隣が高架下だから電車が通るたびに電車に向かって手を振っている。

総評

春日中のテニス部テニスコートにはマイナス面が多いかもしれないけどこれでも試合では自分の力を出して男子とかは何度も賞を取ったり女テニは優勝や賞は貰えないけど、勝ち進んだりは何度もしています。この前は大宇陀中学校というところの中学校と団体戦の試合をしたところ春日中女子が勝ち進み次のステージに行けたりと毎日試合で 勝ち進むにはと考えたしています。
前の画面に戻る