ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




調布市立第八中学校のパソコン・コンピュータ部の評価

2022-06-06 に投稿されました

2022年 パソコン・コンピュータ部

匿名さんのレビュー

評価

この学校には怒っぽい先生がいなかった。

経験者/初心者の割合

約40人ぐらいです!この学校ではパソコン部が1番人気です! 僕は中学1年生です。僕は小学1年生のときからプログラミング系のスクールに通っていて、僕はプログラミング検定1級を持っています! ガチでやりに来てるガチ勢と、楽しく学ぼうとしてくれるエンジョイ勢の2つに分かれています。

指導体制について

Scratch(スクラッチ)、Web版のタイピング、Webサイト編集など。 この学校ではパソコン部が1番人気です、部員多すぎるので、パソコン部顧問が2人いますが、どちらもタイピングが早い感じですが、プログラミングには詳しくない感じです。なので、パソコン部専属のコーチ(?)みたいな人がめっちゃパソコン得意で、その人がみんなを助けたり、指導してくれます!

上下関係について

パソコン部専属コーチみたいな人がいるので、その人は結構活躍しています。パソコン部顧問がパソコンに詳しくないこともあり、パソコン部の先輩たちが自主的に先生たちに教えたりしています。パソコン部員の生徒が先生に教えてる感じなので、子供と大人の関係は対等です。 この学校のパソコン部顧問の先生たちはすごくいい人です! 先輩方は後輩に興味がある感じですね((( 僕はあんまり知らない人の意味なく話しかけないんですけど、優しい先輩方がすごく話しかけてくれて安心して活動できます。

練習量(平日の練習、土日の練習など)

毎週、固定曜日に1回、1時間ほどです。この学校ではパソコン部が1番人気で、兼部してパソコン部に入りたいという人が多いという理由らしいです!

いじめの多さ、少なさ

そもそもこの学校には怖い先輩とかがいないですね。どちらかと言うと親切と言うか...。

設備や練習場について

この学校には「パソコン室A」「パソコン室B」があります。 でも部活で使うのは他の広い教室ですw

総評

他の学校にはすぐに怒ってしまうような先生方が大勢いらっしゃいますが、この学校には「こどもたちに対して怒ること」に抵抗がある先生しかいません。みんな優しいです。 改めて別の中学校に何回か拝見させていただいたことがありますが、どこに行っても、すぐに怒ってしまったり、圧力が強い先生が多すぎです。 何故かこの中学校では控えめな声の優しい先生しかいませんでした! 特に東京都の中学校の中では、この学校の理科の先生が1番面白いです。
前の画面に戻る