ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




八千代市立高津中学校の演劇部の評価

2022-08-25 に投稿されました

2022年 演劇部

姫りんごさんのレビュー

評価

和気あいあいとしてます

経験者/初心者の割合

ほぼ全員が初心者、大半は演劇にもともと興味があったそうです。今年の新入部員は私含めて2人、全体人数約20人と人数が比較的少ないです。

指導体制について

部室(教室)に到着したら開始時間まで自由。雑談したり、自主練に励む人もいます。開始時間になると、部長が出席を取ります。この時点で教室にいないとアウト。帰りの会が遅くなったなど特別な事情がない限り筋トレが2倍になります。出席を取り終えたら廊下に出て筋トレと発声練習。腹式呼吸はなれないと少しきついですが、慣れれば何ともありません。おなじみのあめんぼ、日によっては外郎売りもやります。その後は日によって違います。ミーティングだったり、大会前だと少し間をおいたあとすぐ通し練習だったり、様々です。顧問の先生は基本活動の指示と軽いアドバイスだけで、基本の活動は部長、副部長、通し練習だと舞台監督が引っ張っていく形になります。

上下関係について

思いやりのある優しい先輩ばかりです!沢山話しかけてきてくれて、時にはマンツーマンで演技の指導をしてくれたりもします。さすがに敬語は外しませんが、部活だけでなく、学校生活でのアドバイスをくれたりととても良い先輩方ばかりです!

練習量(平日の練習、土日の練習など)

平日は火曜日から金曜日、6時までの練習です。基本朝練はありませんが、大会前は七時からの朝練が入ります。土曜日は基本9時から12時、これも大会前になると8時からになります。月曜、日曜は基本部活自体ができないのでありません。習い事、遊び以外の用事の場合、休む、早抜けも可能です。休む場合は部員の誰かに、早抜けの場合は抜ける前に先生か部長に声をかけます。

いじめの多さ、少なさ

全くありません。声を大にして言えます。ありません!!((((

設備や練習場について

基本活動は教室です。委員会、個人面談など事情があって使えない日は図書室での活動になります。音響は学校設備の個人のパソコンや、CDプレーヤーを使用します。

総評

雰囲気がよく、楽しんで部活動ができるところです。先輩方も優しい方ばかりなのでとてもおすすめの部です!
前の画面に戻る