ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




秋田市立城東中学校の吹奏楽部の評価

2022-12-10 に投稿されました

2020年 吹奏楽部

 さんのレビュー

評価

吹奏楽部

経験者/初心者の割合

ほぼ初心者です。 1年生、2年生ともに22人くらい。3年生は11人でした。

指導体制について

顧問、副顧問、外部指導員がいます。 ちなみに、外部指導員は週3回くらいのペースで来てくれます。また、楽器ごとの先生がコンクールなどの時期によってくる回数は変わりますが、定期的に来てくれます。

上下関係について

厳しすぎず緩すぎずという感じです。部活をまとめる3年生の方針に委ねられますが、挨拶はしっかりするよう言われていました。

練習量(平日の練習、土日の練習など)

〈夏期〉平日(放課後〜19:00) 〈冬期〉平日(放課後〜18:30) 休日はともに8:30~12:30です。 週5です。平日に一回休み、休日は基本日曜日が休みで土曜日活動です。「活動時間長そ〜」「大変そう…」などよく言われますが基本運動部と変わりません。

いじめの多さ、少なさ

無いです。平和です。

設備や練習場について

基本学校の音楽室や4階の教室を使います。夏場は暑いので1階のホールを使います。 コンクール時期になるとホール練習があります。(今までは文化会館でした) 楽器は学校にあるものを使うので、買わなきゃいけないという雰囲気もありません。

総評

ここ2年は県大会銀賞です。地区大会は2年連続最優秀賞を受賞しています。東北大会を目指しています。
前の画面に戻る