ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




豊島区立千登世橋中学校(東京都)の口コミレビュー

2016-09-20 に投稿されました

むにこさんの口コミ

(在校生 ・ 女子 2014年入学)

学校の総合評価

タイトル: まぁまぁ楽しめる

【雰囲気・特色】
休み時間は基本的にみんなうるさいです。授業中もうるさいクラスは動物園みたいにうるさいです。しっかり勉強する人はしてます。

【学校行事、修学旅行】
まぁまぁ楽しいです。クラスごとに運動会が強いクラス、合唱コンクールが強いクラスなど、偏ってるのでだいたいみんな始まる前からどこが勝つか予想をつけてます。ひどい時はどの行事も同じ順位だったりします。それを除けば楽しいです。

【授業、先生について】
人によります。みんな、わかりやすい先生はしっかり聞いて、わかりにくい先生は塾のテキストなどを開いて、ほかの勉強をしてます。学習意欲のない人は寝てたりします。ある人もたまに寝ます。

【進路、進学実績】
人それぞれです。有名な都立高に行く人もいれば、すごい馬鹿なところに行く人まで、幅広くいます。ただ、ほかの学校に比べて、成績が取りにくいので、少しやりにくいです。

【校則】
公立の中学校なので普通なのでしょうが、携帯やお菓子、マンガなどは見つかれば即没収です。携帯は親と取りにいかないと返してくれません。マンガなどは没収されそのままで、卒業後に返してもらいに来た先輩とかがいました。

【いじめの少なさ】
漫画に出てくるようないじめはありませんが、仲間はずれにしたり、無視したりは沢山あります。中学生なので仕方ないのかと。しかし、いろいろな考え方の人がいるので、本当に友達がいなくて孤立してる人はほぼいません。1、2年生の時の仲間はずれはヤジが飛んだりとかえげつないですが、3年生でだいたい落ち着きます。

【施設・設備・校舎】
新しいと言ってる割には結構汚いと思います。また、エアコンの工事を今年の夏にしたのに特に変わったところがないような気がします。とても臭いです。

【通学のしやすさ】
駅からもバス停からも都電からも近いので遠くからくる人も楽だと思います。自転車がダメなのでほとんどは家から歩いてくる人ばかりです。

【制服】
冬服はセーラーで、まぁまぁ可愛いと思います。カーディガンも色の指定はありますが、選択肢が多いのでみんなそれぞれ好きな色を来ています。夏服は微妙です。ベストがあるのでかろうじてなんとかなっていますが、大会などでベストを外さなければならないときは、本当に戦時中の中学生みたいな感じです。なぜ夏服もセーラーにしなかったのか疑問です。また、ベストは有りですが、夏服でのカーディガンはなしなので、夏服期間の最後の方はとても寒いです。

【学費】
公立なので普通だと思います。

【学食、購買の充実度】
給食は美味しいと思う人と美味しくないと思う人に分かれてます。

【まとめ】
最後には色々あったけど楽しかったなって思える学校です。ただ、仲間はずれにされてる時などは地獄でしかないです。クラスごとに、勉強ができるクラス、運動ができるクラス、伴奏者が沢山いるクラス、余り物のクラスと、分けているように見えるのでとてもいらいらします。


【この学校に入るための勉強法】