ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




大東文化大学第一高等学校(東京都)の口コミレビュー

2016-09-29 に投稿されました

うわわさんの口コミ

(在校生 ・ 女子 2016年入学)

学校の総合評価

タイトル: 雰囲気は良いが、授業は微妙

【雰囲気・特色】
学校の雰囲気はまあまあ良いと思います。どの学年も賑やかだと思います。特色は中国語を習うことくらいでしょうか…。あまり特色についてはわかりません。

【学校行事、修学旅行】
体育祭は、運動が好きな人にとっては物足りないかと思います。苦手な人にとっては、出る競技が少なくてボーッとしてればそのうち終わります。文化祭の楽しさはその年によると思います。

【授業、先生について】
先生によります。丁寧に教えてくれる先生もいれば、授業に投げやりな先生もいます。授業を投げ出す先生は「勝手にやっておいてくれ」という態度で本当に困っています。もちろんわかりやすく教えてくれる先生もいらっしゃいますが、その先生が自分のクラスの授業を担当してくれるとは限らないのであまり授業の質は期待しないほうが良いです。

【進路、進学実績】
文系か理系か分かれますが、進学コースには文系しかないので、理系に進みたい進学コースの人は、一つ上の選抜進学コースにあがるしかありません。選抜進学コースには文系と理系があります。進学コースでは強制的に文系になってしまいます(おそらく理系を教えられる先生が少ないのだと思います)。大東文化大学にそのままあがる生徒は少ないとのことです。

【校則】
服装や髪にうるさいです。服装について、女子は、スカートの丈はもちろんですが、靴下に注意してください。ハイソックスを履いてるうちに緩んでくると靴下が下がってきてしまいます。その際、下げたままにしておくと生徒指導されます。決してわざと靴下を下げていたわけではないと先生に説明しても言い訳だと流されるので注意してください。髪を染めたい、など自由を求めるなら他の学校がいいと思います。

【いじめの少なさ】
いじめはないです。見たことがありません

【施設・設備・校舎】
トイレが各階に4個しかないので毎回すごく混みます(特に女子)。一階の更衣室横のトイレだけなぜか古いです。校舎内はめちゃくちゃ汚いわけではないですが綺麗でもないです。土足なのでそこそこ汚れているのは仕方ないかと思います。

【通学のしやすさ】
帰りの学バスが高確率で混んでいることを除けばそこそこ通学しやすいです。帰りの学バスが混んでいると「なんで1年生がバス乗ってんの」と言ってくる謎の先輩がたまにいますが、1年生がバスに乗ってはいけないルールなどないので無視して構いません。

【制服】
女子・冬服は良、夏服はスカートがダサい
男子・夏服も冬服もたいして変わりません

【学費】


【学食、購買の充実度】
学食は今年でなくなってしまいましたが、購買はかなり充実しています。コンビニみたいなものです。

【まとめ】
服装厳しめ、授業が微妙、テストが多すぎる…と嫌な面が多い気がしますが、大学が附属なのはありがたいです。


【この学校に入るための勉強法】