ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




麻布大学附属高等学校(神奈川県)の口コミレビュー

2016-10-27 に投稿されました

亜紀さんの口コミ

(在校生 ・ 女子 2015年入学)

学校の総合評価

タイトル:

【雰囲気・特色】
公立高校よりは学校の治安は良いです。
しかし学校が掲げている 文武両道 という言葉は少しどうかなと思います。
クラスでも部活動に所属してしない(帰宅部)の生徒も多数います。
中でも運動部に所属している生徒はとても少ないように感じています。

【学校行事、修学旅行】
教師が メリハリ という言葉の意味を理解していない。
体育祭はもちろん文化祭の盛り上がりもよくありません。
生徒が一生懸命でも教師がどこか冷めているような気がします。

【授業、先生について】
はっきり言って先生次第です。
とってもわかりやすい方もいれば、教師と言えるのかわからないような方もいらっしゃいます。
ただ、生徒の相談といったようなものに教師が積極的に解決しようとしていないように思えます。

【進路、進学実績】
この部分に1番不満があります。
最低ランクで 日東駒専 という学校の方針があるようですが、そこに行きたいというと、もっと上の国公立を目指せと言われます。
進学実績もさほどよくはありません。

【校則】
他校の私立とあまり変わりはないかと思われます。
生徒の中には厳しいと言っている人もいますが、私立に入ったからには仕方がないことだと思います。
学校の敷地内で携帯電話の使用、及び電源を消すというルールはあるものの、大半の生徒はあまり守っているとはいえません。
没収される生徒も少なくはないです。
それ以外の部分は一見厳しいように見えがちですが案外平気な部分も多いと感じています。

【いじめの少なさ】
クラスによって異なると思います。
しかし、部活動では某部活でかなりいじめのような状況がと起きているといいます。
教師も把握しているのにも関わらず何も措置をとろうとはしないらしく、宛になりません。

【施設・設備・校舎】
設備は文句無しです。

【通学のしやすさ】
駅から近くてとても良いです。


【制服】
オプション等がかなりあって普通に可愛いとおもいます。

【学費】
高いです。
1授業200円ほどらしいのですが上記の通り質の悪い教師の授業にも同じ授業料を払っていると思うとかなり不満を感じます。

【学食、購買の充実度】
学食、購買、さらに新しくコンビニ自販機というものも出来てとても良いです。
しかし食堂の広さがイマイチ。

【まとめ】
とにかくこの高校か効率が悪い。
全てにおいてこうすればいいのにと思うことが多々あります。
しかし、普通に勉強したい。
特に校則等も気にならないというのであれば入学してもよいとおもいます。


【この学校に入るための勉強法】
過去問題集はあまり宛にならないらしいです。