ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




福島県立川口高等学校(福島県)の口コミレビュー

2017-12-11 に投稿されました

ともさんの口コミ

(在校生 ・ 女子 2016年入学)

学校の総合評価

タイトル: 青春は望めない☆

【雰囲気・特色】
ど田舎だからのんびりしてて良いと思う。
カメムシが異常なほど多い。

【学校行事、修学旅行】
学校行事は多い方だと思う。
1年生では、郷土理解学習っていうのがあって、蜜蝋ロウソクとか、機織りでコースター作ったりする。
でも、球技大会とか体育祭は、生徒の人数が少ないからか、あんまり盛り上がるっていう気はしないかな。

【授業、先生について】
授業の分かりやすさは、良いと思う。先生方は若い人(年齢とか先生歴)が他の学校と比べると多いかな。先生と馴染みやすいとは思うけど、合わないっていう生徒が多い。

【進路、進学実績】
進路について手厚くサポートしてくれるって聞いてたんだけど、先生によって変わるみたい。
でも、大学進学率とか専門進学率とかそこそこあるから良いと思う。


【校則】
川高の制服ガイドっていうのに、スカートは膝上の長さって書いてあるのに、膝下じゃないと指導される。
あと、カーディガンの色とかコートの色まで指定があって、派手な明るい色はダメ。白は良くてベージュはダメ。
それと、携帯は持ってきて良いけど使ったらダメ。(放課後もアウト)

【いじめの少なさ】
微妙かな。分かりやすいいじめっていうのはないけど、集まる人は小学生みたいな人がいる。悪い意味で。特に男子。


【施設・設備・校舎】
耐震工事も終わってとても綺麗になった。廊下の電気とかトイレの電気とか自動でつく。
過ごしやすいとは思う。

【通学のしやすさ】
寮から通う人は良いと思うけど、市外とか町外の人は電車通学で、結構辛い。

【制服】
そこまで変じゃない。

【学費】
町の補助が手厚いから結構安い。

【学食、購買の充実度】
購買はない。
寮の人はお弁当が出る。
味はそこそこ。

【まとめ】
あんまりオススメはしない。
ここに通うくらいならちょっと勉強して、他の高校行ったほうが楽しいと思う。ここに来る人(主に男子)は、子供っぽい人が多い。男子と話したらからかいを入れてくるとか、小学生かよってツッコミたくなる笑
。あと変にプライド高い人多いし、女々しい人も多い。思ってるような青春は望めないかな。まともな人が少ないです。
あと小規模校だから、大きい学校から来る子は物足りなさを感じると思う。特に体育の授業。来年からは1クラスになるらしくて、多分女の子は10人くらいになると思う。体育の時の賑やかさは、ない。

介護の勉強したい人にはいいと思う。


【この学校に入るための勉強法】
勉強はしなくても入れるんじゃないかな。来年からは定員を減らすみたいで、いい子そうな子を取るって言ってたから、清楚系で攻めてけば行けると思う。