ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




千葉市立打瀬中学校(千葉県)の口コミレビュー

2018-06-27 に投稿されました

在校生です。さんの口コミ

(在校生 ・ 女子 2016年入学)

学校の総合評価

タイトル: 可はあるが不可もある

【雰囲気・特色】
明るく開放的でかなり現代的な雰囲気。特色は生徒の自主性を重んじる。そして、頭が良い。

【学校行事、修学旅行】
音魂祭(合唱コンクール)はクラスで練習してとても盛り上がる。人数が多いので県のホールを貸し切りする。

【授業、先生について】
とても分かりやすい授業だが頭のいい子に合わせているから勉強が苦手な人にはキツイかもしれない。でも定期試験の後に補習がある。先生は個性的な人が多い。

【進路、進学実績】
進学率がとても良く進路指導もしっかりしている。ただ、内申は他と比べて取りずらいかもしれない。

【校則】
校則なしだがベストセレクションというのがある。何かと「ベストセレクションですよ。」と言われる。正直面倒。

【いじめの少なさ】
表立ったいじめはないが裏での悪口はよくある。さらにLINEでのいじめもある。

【施設・設備・校舎】
一見新しそうに見えるが雨漏りしている。本館は夏はサウナで冬は寒い。今年は雨漏りの工事と床のカーペットの掃除?をする。

【通学のしやすさ】
他の公立中と比べて、断然学校とマンションが近い。徒歩で余裕に行ける。

【制服】
制服なし。女子はスカートと膝より上の丈のズボンとダメージ、クラッシュデニムとノースリーブ禁止。あと校内での袖捲りは禁止。そのため中学入学と同時にクローゼットの中が全て変わったと言う人もいる。毎日服を選ぶのが大変。

【学費】
公立なので無料。

【学食、購買の充実度】
給食。ご飯、パン、牛乳意外基本的にマズイ。箸が絵の具のような匂いがする。

【まとめ】
進学率が良く授業の内容も濃い。頭の良い子が多いからみんなで苦手なところを教え合う事も出来る。
授業ごとに教室が違うので夏と冬は地獄。定期テストが他より難しいので自分の学力は定期テストではわからない。ただ頭脳、スポーツ共にいいと思う。


【この学校に入るための勉強法】
私は小学2年生から塾に通っていていま授業について行けているから、塾に通ったほうがいいと思う。
でも塾に通っているいない関係なしに予習復習はしっかりしたほうがいい。