ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




越谷市立光陽中学校(埼玉県)の口コミレビュー

2018-07-20 に投稿されました

卒業生さんの口コミ

(卒業生 ・ 男子 2015年入学)

学校の総合評価

タイトル: 体罰が許容される学校です

【雰囲気・特色】
表向きなことと内面的なことに分けて説明します。
まず、表向きなことですが、「あいさつ日本一」「合唱日本一」「梵字徹底」を掲げています。一見良い学校に見えるかもしれませんが、次に内面的な所です。
あいさつ日本一について、 小学校で行われる中学説明会で、毎回説明する内容です。具体的には、立ち止まり頭を下げる といったところです。これは、しっかりとできている同級生が数名いました。ただ、教員側は全くと言っていいほど挨拶をせず、生徒の挨拶に対して無反応で、生徒があいさつをしなかった場合、怒鳴りつける教員もいるほどです。
次に合唱日本一 についてですが、合唱部や同好会のようなものはなく、在学中には2、3年生が正しい校歌を歌えていない(具体的には、最後の部分のメロディが違う、女声パートの音程になっている)として、昼休み毎に練習がありました。また、合唱コンクールでは教員の発表があるのですが、口は空いておらず、表情もほとんど無表情、体をゆらして歌うということもしていません。今の3点は、生徒に対して強要し、できない場合はできるまでやり直し といった指導も数回ですが記憶にありました。
最後に梵字徹底ですが、上記2点からわかるように、生徒はできる人もいるが、教員は全くというほどできていない。というのが現状です。反面教師の鑑とさえ言えると思っています。

【学校行事、修学旅行】
行事にはとても力をいれており、授業時間を5分ずつ減らし、体育祭、合唱コンクールともに放課後練習を行っています。これは完全に私個人の意見ですが、練習に真面目に取り組まない生徒も多く、授業時間の無駄としか思っていませんでした。
修学旅行は、下見等してくれたようですが、私自身の意志で参加したくないと思い不参加だったので、詳しいことはわかりません。

【授業、先生について】
私は塾に通わず、平均以上の点数が取れていたので、下手ではないと思います。ただ、数学担当の女性教員に、忘れ物をした人を晒し上げ、(黒板の左上に名前を記入し、次の授業まで消してはいけませんでした)提出物の評価は名前でつけると噂されていました。

【進路、進学実績】
昨年度は8割ほどが志望校に進学できたと聞きました。面接練習に力をいれてくれたので、入試では良い点数をだせました。3学年の先生であれば、常識的な時間であれば面接練習に応じてくれるはずです。

【校則】
電子機器や髪染め、ピアスの禁止、靴下の長さ制限等、中学らしい校則でしたが、成績優秀な生徒に対しては指導が甘く、覚えている限り1番酷かったのが、靴下の短い成績不良生徒に対して靴下を没収し、それより僅かに長いくらい(校則ではアウト)の成績優秀生徒に対して、「靴下直しなさい」と言ったものの、「すまん、見間違えた」と言ってそのままになったことがありました。
悪く言えば差別に当たるのでは…と憤りを感じました。

【いじめの少なさ】
クラスに2~3人不登校の生徒がいて、先程の数学の教員をはじめできない生徒を徹底的に責める印象でした。
修学旅行に不参加だった理由が、私が執拗な叱責にあい、睡眠中に殺されるのでは。と本気で考えていたからです。

【施設・設備・校舎】
施設や設備は授業ができる程度で、校舎は汚く、お菓子のゴミが度々発見されていました。

【通学のしやすさ】
学区制なので、極めて通いにくい生徒はいなかったと思います。

【制服】
男子は学ラン、女子はセーラー服でした。特に悪い点も、良い点もないと思います。

【学費】
親に払ってもらっていたので詳しいことはわかりません。

【学食、購買の充実度】
給食が出ていたので、学食、購買はありませんでした。給食センターから来ていたのですが、殆ど冷めていて、空腹にならないために食べていました。特に不味いものはなかったので、星3つです。

【まとめ】
「体罰が許容される」ということに触れていなかったので、ここで書かせていただきます。
私が2年生のときの2月某日(東京班別学習)の前日でした。私が問題を起こし生徒指導を受けていた最中です。コンピュータ準備室に、当時の担任と生徒指導担当、私の3人がいました。
事実確認をしている中で、いきなり「ごめんなさいの1言も無いくせに理屈ばっかこねやがって」と言われ、事実確認をしているだけなんだから、ごめんなさいもなにもないだろうと思い、立ち上がり反抗しました。(事実確認なんだから…と叫ぼうとしましたが、緊張状態だったこともあり声はでていませんでした)その時は互いに暴行等もなく、ギリギリで踏みとどまって事なきを得ましたが、教員2人は部屋から出て、その後2時間ほど放置されました。その際寒さからか、失神してしまいましたが、誰も気づかなかったようです。その後反抗したことについて謝れ。と言われ、流れで「反抗してごめんなさい」と頭をさげました。今思えば、人権侵害もいいところです。
後日失神したことについて謝罪を求めましたが、(形だけでもごめんなさいと言ってほしかったので)帰ってきたのは「関係ないから」という乾いた言葉でした。それから教員に対して失望し、不登校になりました。本気で転校まで考え、周りの迷惑を考えて踏みとどまりましたが、今となってはなぜ転校しなかったのか、とても後悔しています。


【この学校に入るための勉強法】
公立中学なので、勉強する必要はありません。起きて授業にでていれば、多少学力はつくかと。