ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




横浜市立小山台中学校(神奈川県)の口コミレビュー

2020-02-20 に投稿されました

にーなひーなさんの口コミ

(在校生 ・ 女子 2019年入学)

学校の総合評価

タイトル: よき

【雰囲気・特色】
比較的良いのでは…?
他の学校についてはあまり知りませんので比べるには無理ですが、設備的にも、学校の構成(?)的にも困ることも一切ないです!

【学校行事、修学旅行】
毎年学校で行われる行事には、体育祭や文化祭があります。どちらもみんなが楽しめるように工夫されていたり、どの学校でも当たり前のことかもしれませんが、目標としてのスローガンが決められることによって、より良い物になっていくのでそこがいいと思います。しかし、文化祭では出し物が縛られていたりするところがいまいちかと思います。劇だけではなく、もう少し楽しい、面白い出し物も考えてみたいですね。

【授業、先生について】
教科によって違うんですが、わかりやすい授業も多いです。しかし、例えば英語では、発音が日本語に近寄った状態で教わるので、ちゃんとした発音で学べないことが不満です。また、同じ学年でも指導の先生が違うので、不平等というところが少し嫌です。

【進路、進学実績】
公立にしては偏差値高めの学校だと思います。
ついていけない人もいるかもしれませんが…。
入試も楽になると思うので学力は高くても良いと思います。

【校則】
少し厳しめです。例えば、バレンタインデーでも、チョコを持ってくるのは禁止。さすがに学区の関係上遠いところから通っている人もいるので、お土産などを何も持ってこれないというのはきびしすきるのでは?と思います。また、自販機は土日も平日でいう休憩時間しか使えないので、部活をしている人はすごく困りますね。

【いじめの少なさ】
不登校の人多めです。

少し人間関係は悪いですね。


【施設・設備・校舎】
普通です。キレイだとは思うし、暖房、冷房の設備もしっかりしているので良いです。

【通学のしやすさ】
よくないです。すごく遠いところも学区に入っていてきついです。

長くて40分ちょっとかかる人がいます。

【制服】
可愛くないです。女子にとっては大事なところですよね(笑)
ボタンに「中」と書いてあるのが特に気に入らないです。

【学費】
あまり知らないです

【学食、購買の充実度】
横浜市立なので当たり前かもしれませんが、お弁当持参であとはハマベン。美味しくないですよ。

【まとめ】



【この学校に入るための勉強法】