ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




郡山市立富田中学校(福島県)の口コミレビュー

2020-08-16 に投稿されました

りいなさんの口コミ

(在校生 ・ 女子 2018年入学)

学校の総合評価

タイトル: 青春できる学校!

【雰囲気・特色】
勉強も頑張っているけど部活やイベントなどにも力を注いでいる人が多いです。勉強面ではみんなで教えあったりしています。部活は運動部や吹奏楽部が活躍しているイメージがあります。運動部は野球部、サッカー部、陸上部、駅伝部、水泳部、剣道部、女子卓球部が強いです。
明るく、面白い生徒が多いですが、非常識な生徒もいます。ピアスを開けたり、髪を染めていたり、ヤンキーと関わっていたりなどそういう人は各学年に一人はいると思います。

【学校行事、修学旅行】
一、二年は学習旅行があります。
一年は会津、二年は仙台。
三年は関東方面への修学旅行があります。
他には体育祭の代わりに芋煮会があります。裏磐梯のキャンプ場で班ごとに料理を作って食べるというイベントです。意外と楽しいです。自分たちで料理を考え、材料を買い出しするのでみんなとの親睦を深められます。また、文化祭があります。結構、生徒会の皆さんが頑張っていてとても楽しい文化祭です。各学年の学習発表、合唱コンクール、合唱部、科学部、美術部、家庭科部、吹奏楽部の発表、有志発表があります。とりあえずとても楽しいです。


【授業、先生について】
人によって違いますが私の場合だと良いとは言い切れません。
特に理科の先生がわかりにくいです。定期テストの解説をしない人や、基礎固めをしない人など色々います。
逆に社会や英語の先生は良いと思います。社会だとプリントを使って分かりやすい授業をしてくれます。テスト前だとテスト勉強の時間を設けてくれます。
英語は問題をたくさん解かせてくれるので、文法をすぐ覚えられます。また隣の人とペアになって活動することが多いので、人とのコミュニケーション能力を高められると思います。私はこれで友達を作りました!

【進路、進学実績】
偏差値の高い高校に進学する人が多いです。低いところに行くと周りの友達や後輩から色々言われます。

【校則】
遊びに行く時は華美な格好をしてはいけない、お団子はダメなどの意味不明な規則はありますがそれ以外は普通の校則です。
厳しさについては厳しいです。とてもではないのですが厳しいです。

【いじめの少なさ】
他の学年では聞いたことがないのですが、私の学年ではありました。性格の悪い人たちが集まってある女子をいじめるといったものです。幸い、いじめはダメだと思う人がたくさんいたので被害者を全力で守って解決しましたが。あと、靴隠しがありました。やられた本人は特に何も思っていませんでしたが、。
いじめはないとは言い切れないです。


【施設・設備・校舎】
1から6組は古いです。7組と8組はとても綺麗です。
机や椅子の質が良くありません。ガタガタしているものが多めです。
トイレは臭いし汚いです。ちゃんと掃除はしているのですが。
エアコンはすべての教室についています。扇風機や加湿器も季節ごとに置かれます。体育館にはエアコンはないです。扇風機のみ。


【通学のしやすさ】
学校の近くにすごい急で長い坂があります。その道を通って通学する人は毎朝汗だくになりながら登校しています。

【制服】
セーラー服です。私はブレザーに憧れを抱いていたのでかわいいと思ったことはありません。ブレザーに憧れている人はいいかもしれません。
冬服は紺の白スカーフのセーラー。夏服は紺の紐リボンで白セーターです。夏は半袖、長袖があります。両方買ってもいいし、買わなくてもいいです。ですが、吹奏楽部や合唱部などの制服が大会のユニフォームになる部活はどちらも買っておいたほうがいいと思います。

【学費】
市立なので特に学費は高くありません。ですが、毎年結構な量のワークやファイルを買わされます。

【学食、購買の充実度】
購買はありません。
ですが、職員玄関の隣にある教室みたいなところでネーム(名札)が買えます。

【まとめ】
勉強、部活を頑張っている人がとても多いです。前より治安はめっちゃ良くなったのでいい学校になりました。


【この学校に入るための勉強法】
受験しないで入学できるので勉強はしていません。しかし、勉強をするクセをつけておくと入学後や受験生になったとき役立つと思います。