ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




東かがわ市立引田中学校(香川県)の口コミレビュー

2022-01-13 に投稿されました

ゆーくんさんの口コミ

(在校生 ・ 男子 2019年入学)

学校の総合評価

タイトル: 本当にお勧めします!

【雰囲気・特色】
全体的に穏やかな雰囲気です中には派手で元気な子もいますが校則もありしっかりと整備されている印象です特色は挨拶がかなり多めだと思いますが部活動ごとにしているので部活動の垣根を越えてと言う点ではまだまだ頑張っていく要素はあるのかなと思います

【学校行事、修学旅行】
修学旅行は基本的に沖縄に行きます3泊4日です。ちなみに私の年は新型コロナウィルスの影響で四国の0泊1日となりましたがその中でも先生方や観光外車の尽力により楽しい修学旅行することができました。行事はコスモス祭と言う名前の文化祭や合唱コンクール運動会クラスマッチなどがあり生徒会や各委員会の生徒が中心となって運営を行うのでかなりやりがいがあるものだと思います。

【授業、先生について】
先生によってわかりやすさは変わりますがどの先生においても質問をしに行くと真摯に答えてくれて中にはルーズリーフに解説を書いてくれる先生までいます。先生たちの質どうこうではなく自分たちのやる気を上げてくれるそんな先生方が揃っています。

【進路、進学実績】
近年では高松高校、高松第一高校等の進学学校への進学実績もありまた地元の三本松高校や津田高校などにも進学実績があります私立高校では英名高校を受ける人が多くその他では高松中央高校や大手前高松高校寒川高校等を受ける人もいます。

【校則】
生徒の中には少し古いと思う人もいるのかと思いますが校則をチェックする生活安全委員会の私から見れば対して厳しくありませんしその中で自分を出せるところも多々あると思うのでかなり満足はしています。

【いじめの少なさ】
少なくとも私の学年を含めてそれより上の学年ではいじめは無いに等しいです。下の学年では個性が強すぎることから揉め事に発展する事はありますが、いじめにと言うような話は聞いたことがないので基本的に穏やかな学校生活が送れると思います。

【施設・設備・校舎】
体育館は2つあります。後者は大川東高等学校の校舎を使っているためそれほどきれいではありませんが小学校とこども園が隣接されており小さい子供たちから中学校3年生まで幅広い学年で交流することができその点においては非常に良いと思います。

【通学のしやすさ】
通学は歩きまたは自転車です。それほど危険な道もありませんし通学はしやすいかと思います

【制服】
制服は男子は学ランな女子はセーラー服と一般的な中学校の制服だと思います。私の学年では男女共通して制服に対しての満足度は高いです

【学費】
授業料は公立中学校なので大丈夫かと思います

【学食、購買の充実度】
これらはございません。学年によって変わりますが最高学年では月6000円ほどで一ヶ月給食が出ます。ちなみに本校の給食は先生方の中でも非常に評判良いです。

【まとめ】
これまで書いたことをじっくり見てくれればわかると思いますが楽しい3年間が送れます


【この学校に入るための勉強法】
公立なので自動的に進学という形になりました(引田小学校から進学の場合)