ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




上三川町立上三川中学校(栃木県)の口コミレビュー

2022-02-13 に投稿されました

卒業生(入学年伏せてます)さんの口コミ

(卒業生 ・ 2022年入学)

学校の総合評価

タイトル: 二度と行きたくない

【雰囲気・特色】
1年の時はいいと思ったけど通ったら地獄。

【学校行事、修学旅行】
学校行事は凄くつまらなて楽しくない。
体育祭は3年間女子はソーラン節と男子は組体操。3年連続同じことをしているのですごく飽きた。
文化祭については文化祭と言うよりただの発表会。小学生でもできるようなことをやっているだけ。委員会やホームステイ(英語)の話など見聞きしている生徒や保護者はあくびの嵐。合唱や有志発表はまだいいものの有志の衣装の規定があるせいで凄くダサい。せっかく皆沢山練習して用意したのに衣装のせいで田舎臭くただの発表会に見える。見に来ていた親もつまらないと言われ途中で帰宅。正直自分も帰りたかった。あれでは文化祭ではなくただの発表会。ちなみに修学旅行は良くもなく悪くもなくって感じです。

【授業、先生について】
授業のわかりやすさはそれぞれ違うけどわかりやすい人はあんまりいないです。

先生については罵倒してくる教師が2名ほどいました。
問題を間違えると「はぁ?なんでそうなんの。やり直せ。」と言われたり、指示通りにしただけなのに何故か怒られ「バカじゃねーんか」と言われる始末。そもそも2人目は言行不一致で授業中に話している生徒に対して「誰だ喋ってんの。授業に関係ないなら喋んな。」と言う割に自分はべちゃくちゃ授業に関係ない話を廊下に響き渡るほどの声量で話しています。ちなみに1人目は複数の保護者から授業改善についての連絡をしたらしいのですが「生徒のため」の一点張りで全く改善がなかったため授業を受けるのが怖くなり休むことが増えた生徒がいたみたいです。

他の教師に関してはやりたいことがあると話しても学力で判断され無理だと言われたり生徒によって態度を変えたり体調不良で倒れた生徒を見てニヤニヤ笑っていたりなど。保護者の前ではいい顔をしていますが全く違います。

【進路、進学実績】
やりたいことやって自由に生きてます。ちなみにストレスから開放されたので高校は中学よりも成績だいぶ上がりました。

【校則】
ほかの中学校に比べたら緩い箇所もあります。靴の色や制汗剤など。ただ靴下や髪、スカート、爪などに関しては厳しいです。

【いじめの少なさ】
陰湿な嫌がらせはありました。教師気づいてなかったけど。

【施設・設備・校舎】
校舎は3階あり右半分は上から1年、2年、3年。つまり1階が3年。左半分は職員室や理科室、移動の教室がメイン。図書室や家庭科室などは別館。

【通学のしやすさ】
朝の通勤の時間だから車通りが多くて危ない。

【制服】
紺色のブレザーに水色のネクタイとリボン、スラックスとスカートはグレー。体操着は上は白、下は青。ジャージは両方水色で袖などに白のライン。とんでもなく制服はダサいしジャージは目立つ。

【学費】
分からないので間。

【学食、購買の充実度】
学食、購買はないけど給食が出る。たまにみんなの苦手なものが出るから4星。

【まとめ】
給食はすごく美味しいけど教師が自己中心的。生徒によって態度が変わる。やりたいことを応援してくれない。行事もさほど楽しくない。お勧めしません。


【この学校に入るための勉強法】
義務教育でだいたい繰り上がりで入るから勉強要らない。