ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




横浜市立美しが丘東小学校(神奈川県)の口コミレビュー

2022-03-22 に投稿されました

ま✕2さんの口コミ

(卒業生 ・ 女子 2016年入学)

学校の総合評価

タイトル: 楽しい学校生活が送れました

【雰囲気・特色】
全体的にはとても活発な子供が多く楽しかったです。
縦割り授業のなかよしでは、6年生がそれぞれ班を運営したりしました。
先生も穏やかな人が多く、雰囲気はとても良かったです。

【学校行事、修学旅行】
県内にある所へ遠足へ行きます。
4年生からは宿泊体験学習もあり、楽しかったです。
私の代はコロナで5年6年修学旅行が行けませんでしたが、それでも先生方が楽しめるプランを日帰りで組んでくださったおかげでとても楽しかったです。

【授業、先生について】
これは先生によります。
高齢の先生だとipadを使う授業であれこれ制限が厳しかったです。
逆に40代30代や新任の先生は特に制限もなく、自由に使わせていました。(教育に関係ない、掲示板やtwitterなどは教育委員会から制限があります)

【進路、進学実績】
レベル高いです。
慶応も毎年出ています。
全体的には3分の2が受験します。ほぼ進学校への進学が多いです!
それ以外の子達はみんな美中や山内中に行きました。

【校則】
特に厳しくありません。
ピアスはダメでした。帰国子女の子が注意されてましたね。
髪染めとかは制限ありませんでした。カラフルな子もいましたが先生が特に言ったりはなかったかな。

【いじめの少なさ】
少しぽっちゃりしてる子にちょっかい出したり軽い悪口いう子は居たかな。でもみんな優しいので庇ってました。

【施設・設備・校舎】
校舎はそんなに劣化してません!綺麗です。
ただトイレは階ごとにちょっと清潔さが変わるかな。一階のトイレはちょっと汚いですけど、便座は毎日掃除されているので汚くないです。床の汚れさえ目をつぶれば全然平気ですし、慣れちゃいます!

【通学のしやすさ】
アクセスはいいと思います
駅は10分もあれば行けますし、校舎の後ろにでかいマンションがあるので結構そこに住んでる子が多かったり、社宅やマンションにみんな住んでます。あざみ野に住む子もいますが、本当にそれは少ないのでみんな多分投稿時間は30分以内じゃないでしょうか。

【制服】
ないです!

【学費】
無料ですが、図工の作品に必要なキットとかは購入したりそういう学習で使うもの、旅行費は払ってもらいました。

【学食、購買の充実度】
給食が驚くほど美味しいです。めっちゃくちゃに美味しいです。生徒は揚げパンとか、カレーとか定番のものが好きでした。夏にはアイス、スイカとか果物が出たり。
ナン、冷凍フルーツとかちょっと珍しいものも出ます!

【まとめ】
とても良かったです!最高です。楽しかったです。
学校の歴史が書いてある本があるんですけど、それもとても面白くてもっと学校のことが好きになれました。


【この学校に入るための勉強法】
私立学校ではありませんが、みんなとにかくレベルが高かったです。塾はSAPIXとか日能研とか、そういうのが多かったのでとにかく追いつこうと頑張りました!