ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




枚方市立明倫小学校(大阪府)の口コミレビュー

2022-11-11 に投稿されました

ありやんさんの口コミ

(在校生 ・ 女子 2017年入学)

学校の総合評価

タイトル: 普通に良い学校

【雰囲気・特色】
他の学校とは違って教室を出るとオープンスペースがあって隣のクラスとの交流もできる。クラスには盛り上げ役の人もいるし、楽しく授業をできている。ドアを取ることができるので、人数が多くても感染症対策をバッチリ。

【学校行事、修学旅行】
感染症予防の対策で無くなってしまった行事もあるが、運動会では2学年合同で行う競技と学年だけで行う競技があり、交流もすることができる。
 修学旅行に関しては時間配分も良くその場の状況を見て予定を変更することがあるが、対応できる範囲。

【授業、先生について】
授業は先生によりますが大半は面白い先生が秘めていて、授業は楽しく受けることができる。

【進路、進学実績】
殆どの卒業生は近くの中宮中学校に進学することが多い。一部の人は他の中学に入学することがある。

【校則】
学校に通う服は私服で制服はなく、靴下や帽子に関しては校則もなく、不満は感じない。

【いじめの少なさ】
陰口を言う人はいるが一部だけ。特に目立ったいじめはない。いじめに関して先生は真剣に聞いてくれ、対処してくれる。陰口は黙っていれば何もされない。

【施設・設備・校舎】
トイレも最近新しく設備され、快適。校舎には目立った傷などはなく、それなりに大きい学校です。児童館が校庭内にあるので子供は運動場で遊ぶことができる。

【通学のしやすさ】
不満はなく通いやすいが、前に中高学校があるので通学路はその学生達が多く横断歩道は渡りにくいなど、道を通りづらいことがある。時間帯によってピークになるのでマシな時もある。

【制服】
制服はなく私服で登校です。私服に関しては校則がなく何を着ていっても良いです。

【学費】
良心的は学費だと思います。

【学食、購買の充実度】
学食、購買などはなく、給食です。異物混入などということは無く最近では食パンの際にパンの耳が出てきます。食品ロスを無くす取り組みも行っています。

【まとめ】
先生たちを悪い人ではなく高学年は低学年を可愛がったり高学年は下級生に仲良く話しかけたりしているので、その学年だけで孤立というのはなさそうです。設備もちゃんとしていて、オープンスペースもあり遊具もたくさんあるので遊び盛りの子や運動好きな子にはもってこいな学校です。


【この学校に入るための勉強法】
保育園から入学、幼稚園から入学でもほとんど差は無く、小学校で挽回できると思います。