ログアウトしています


学校情報口コミランキングサイト『がくらん』

がくらんは、君の青春を応援する 学校・部活動情報コミュニティサイトです。




京都教育大学附属高等学校(京都府)の口コミレビュー

2015-12-25 に投稿されました

はるたんさんの口コミ

(卒業生 ・ 男子 2008年入学)

学校の総合評価

タイトル: 自由?放任?

【雰囲気・特色】
自由な校風といわれるが、放任と思われることも。生徒にも先生にもエリート意識多かった。自分に自信があるのて、明らかに間違っていても、謝らない方もいた。小学校から一貫で上がってくる生徒も多い。身内意識、自分等だけの情報持っていって、高校からの外部生は、戸惑うことも。

【学校行事、修学旅行】
SSH とか模擬裁判とか…。名前でるように一生懸命とりくんでいると思う。

【授業、先生について】
教育実習のための学校。年に何人もくる。先生のなかには、参考書出したり、教科書まで書いている方もいる。ただ、生徒がわかるような授業しようとか、アドバイスしようとかという考える先生は多くはない。わからないのは、生徒の努力が足らないと思っている。塾や予備校で補修している生徒も多い。
あと、在職中に他校女子高生と関係持っていって先生がいた。授業やクラブ活動は熱心だつたと。後から知って驚いたが、卒業生には説明なし…。友人ショック受けてた❗

【進路、進学実績】


【校則】
自由な校則といわれている。
校則破りも多いが、あまりとりしまらない。学外では特に。アルコール全くだめな子、学外で飲まされそうになって、相談したが、放っておかれた。あげく飲まされてひっくり返ったが、教師は放任。男女交際もかなり自由。自己責任でご自由に。

【いじめの少なさ】
暴力は学内では目にしなかった。しかし、エリート意識の塊みたいな生徒も多く、からかい?厳しい言い方され、傷ついている生徒はいた。いじめはないと宣伝しているので、先生もまともに取り合わない。自信が強いので、自分が間違っていても謝らない生徒、気の弱い、優しい生徒は傷つけられる。

【施設・設備・校舎】


【通学のしやすさ】
駅からは近い。

【制服】
男子詰襟、スマートとは言いがたい

【学費】
国立附属高校というだけあって安い。
ただし、塾や予備校代考えたら、トータルは?

【学食、購買の充実度】
学食はない。登校途中にコンビニがある

【まとめ】
自由なのか放任なのか?自分を律することに自信ある方にお勧め。大学進学めざすならよく考えて。高校からの進学は外部生と言われることも。生徒も先生も、身内意識強く、内部生がスタンダード。外部生は暗黙のルールに気をつけて。


【この学校に入るための勉強法】