越谷市立光陽中学校の口コミレビュー
卒業生さんの口コミ
学校の総合評価
【雰囲気・特色】
まず、表向きなことですが、「あいさつ日本一」「合唱日本一」「梵字徹底」を掲げています。一見良い学校に見えるかもしれませんが、次に内面的な所です。
あいさつ日本一について、 小学校で行われる中学説明会で、毎回説明する内容です。具体的には、立ち止まり頭を下げる といったところです。これは、しっかりとできている同級生が数名いました。ただ、教員側は全くと言っていいほど挨拶をせず、生徒の挨拶に対して無反応で、生徒があいさつをしなかった場合、怒鳴りつける教員もいるほどです。
次に合唱日本一 についてですが、合唱部や同好会のようなものはなく、在学中には2、3年生が正しい校歌を歌えていない(具体的には、最後の部分のメロディが違う、女声パートの音程になっている)として、昼休み毎に練習がありました。また、合唱コンクールでは教員の発表があるのですが、口は空いておらず、表情もほとんど無表情、体をゆらして歌うということもしていません。今の3点は、生徒に対して強要し、できない場合はできるまでやり直し といった指導も数回ですが記憶にありました。
最後に梵字徹底ですが、上記2点からわかるように、生徒はできる人もいるが、教員は全くというほどできていない。というのが現状です。反面教師の鑑とさえ言えると思っています。
【学校行事、修学旅行】
修学旅行は、下見等してくれたようですが、私自身の意志で参加したくないと思い不参加だったので、詳しいことはわかりません。
【授業、先生について】
【進路、進学実績】
【校則】
悪く言えば差別に当たるのでは…と憤りを感じました。
【いじめの少なさ】
修学旅行に不参加だった理由が、私が執拗な叱責にあい、睡眠中に殺されるのでは。と本気で考えていたからです。
【施設・設備・校舎】
【通学のしやすさ】
【制服】
【学費】
【学食、購買の充実度】
【まとめ】
「体罰が許容される」ということに触れていなかったので、ここで書かせていただきます。
私が2年生のときの2月某日(東京班別学習)の前日でした。私が問題を起こし生徒指導を受けていた最中です。コンピュータ準備室に、当時の担任と生徒指導担当、私の3人がいました。
事実確認をしている中で、いきなり「ごめんなさいの1言も無いくせに理屈ばっかこねやがって」と言われ、事実確認をしているだけなんだから、ごめんなさいもなにもないだろうと思い、立ち上がり反抗しました。(事実確認なんだから…と叫ぼうとしましたが、緊張状態だったこともあり声はでていませんでした)その時は互いに暴行等もなく、ギリギリで踏みとどまって事なきを得ましたが、教員2人は部屋から出て、その後2時間ほど放置されました。その際寒さからか、失神してしまいましたが、誰も気づかなかったようです。その後反抗したことについて謝れ。と言われ、流れで「反抗してごめんなさい」と頭をさげました。今思えば、人権侵害もいいところです。
後日失神したことについて謝罪を求めましたが、(形だけでもごめんなさいと言ってほしかったので)帰ってきたのは「関係ないから」という乾いた言葉でした。それから教員に対して失望し、不登校になりました。本気で転校まで考え、周りの迷惑を考えて踏みとどまりましたが、今となってはなぜ転校しなかったのか、とても後悔しています。
【この学校に入るための勉強法】
公立中学なので、勉強する必要はありません。起きて授業にでていれば、多少学力はつくかと。