野々市町立野々市中学校の口コミレビュー
改善さんさんの口コミ
学校の総合評価
タイトル: 平成31年度のいじめの状況について
【雰囲気・特色】
先生と生徒の中が良い。勉強でわからないことは、担当 未担当の生徒にかかわらず教えてくれる。
【学校行事、修学旅行】
ゴールデンウイーク前に3年制は修学旅行があります。H32は関西方面でした。
【授業、先生について】
先生たちは夜遅くまで勤務されており、職員室の電気が消えるのは相当遅い時間 先生の数を増やすなどすることが、先生の負担解消と学力向上につながるのでは?
【進路、進学実績】
調査します
【校則】
変わった校則もありますが、生活する上では問題なし
【いじめの少なさ】
平成31年度に1年6組でいじめが発生し、被害者の生徒が登校できない状況に追い込まれました。加害者は、牛嶋 金瀬戸を中心とした女子グループで、陰湿ないじめが連日繰り返されました。両保護者 牛嶋母 金瀬戸父も評判の悪い人で 日頃から他の保護者や生徒たちを無視したり させたり、悪い噂を流したりとする人たちであり、今回のいじめはそのような親を見て育った子供が起こした案件であると思われます。また両保護者ともに自分の子供は素直で優しい子と認識しており、親や先生、部活動の先生の前での様子と、被害者へ対する対応は全く異なることが明らかとなっています。このような兆候は幼稚園の頃から周りの保護者間で噂されており、かなり以前から親を騙すほどの良い子ぶりを家庭ではアピールしているようで、悪質性が高いものであり何らかの対策が必要です。
【施設・設備・校舎】
校舎は建設後 30年近く経過しているため、新しいとは言えないが、設備は整いつつあり、今後も使用され続けると思われる。
【通学のしやすさ】
野々市市の南半分が校区となっている。南北境界線近くにいる人たちにとては、遠い方の中学校へ通わなければならない子が多数存在する。校区割を再考するもしくは、学校を自由に選べる方式を採用しても良いかもしれない。
【制服】
制服は男子は学生服、女子はセーラー服である。女子のセーラー服は、濃紺と赤のスカーフであり、一般的に思い浮かべるセーラー服 そのまんまである。
【学費】
学費については公立なので普通 この他に教材費 部費 旅行積立などの費用を要する。他の公立中学と大差はないと思われる
【学食、購買の充実度】
購買はない 給食が提供される。
【まとめ】
全体的に 普通である。上述のいじめ問題は早々に解決してもらいたい。加害者への対応を望む
【この学校に入るための勉強法】
公立中学なので校区内に住所があれば入学可能